電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同性を好きになったり性行為適齢年齢以下に欲情したり二次元と結婚したり犬と結婚したり、多様性を認める世界と倫理観が無いカオスな世界は表裏一体だと思います。
皆さんは多様性と無秩序の間に何処で線引きをしているのでしょうか?
宗教でしょうか?
法律でしょうか?

私はその時に湧き上がる気持ちで判断しています。

A 回答 (3件)

何らかの合理性ですね。


基本的に、子孫を残す目的ではない恋愛は、当事者に判断能力があってかつ合意していれば、全てOK。近親相姦も可。3人以上でも可。但し、未成年は不可(責任能力が無いため)。動物や人形や二次元を対象とするのは、恋愛の定義からは外す(単なる趣味)。
その上で、婚姻については、恋愛関係にあれば法的に認めるが、税制上の優遇はしない。国家が婚姻を奨励するのは、子孫の育成を期待するためであり、その目的でない婚姻について優遇する必要は無い。あと相続についても、法定相続は認めない(近親婚の場合、権利関係がややこしくなって法で規定しきれないため)。
    • good
    • 1

法令と、それの基底になっている


社会倫理規範です。

社会倫理規範には、当然ですが
宗教的価値観も入っています。



同性を好きになったり性行為適齢年齢以下に
欲情したり二次元と結婚したり犬と結婚したり、
 ↑
これは面白い問題提起ですね。
同性婚が認められるなら、
二次元婚や犬との結婚だって認めて
しかるべきだ。

いや、マジで、そういう主張が
出てくる可能性はあると思います。

この犬と結婚したい。
結婚して税制上の利益を得たい。
死んだら、犬に相続させたいから
犬に相続権を与えろ。
与えないのは憲法違反だ。


なんて訴訟が出てくるんじゃなかろうか。

事実、犬に相続権を認めた州が
米国にあるそうです。

しかし、さすがに、二次元婚は
無理じゃないですかね。

VRはどうなんだろう。
    • good
    • 1

で、ご質問は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんは多様性と無秩序の間に何処で線引きをしているのでしょうか?
宗教でしょうか?
法律でしょうか?

お礼日時:2022/05/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!