アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合、若いころは下調べはろくにせず、すべて現地で考えるほうでした。

長い休暇も取れたので1日程度のロスは気にしていなかったし、ネットが一般的ではなく、本で調べても情報が古いこともあったので、現地の商工会議所や観光案内所やホテルで情報を得ていました。

最近は「安近短」の旅行が多いので、少しの空き時間も無駄にしないよう、綿密に下調べしていきます。

皆様の場合はどうですか?教えてください。

A 回答 (6件)

旅行というか、輪行をよくするのですが。

自転車(ロードバイク)をバラして、専用のバッグに入れて担いで電車で移動することを輪行と言います。
例えば南風の日に南へ電車で行き、自転車で帰ってくるとか。
電車で山や岡へ行き、下りか平坦な道を走って帰ってくるとか。
そういう小さい旅をよくしています。
一度、宿を予約しておいて、現地までは電車で行って現地を走り回ったこともあります。
最初は、ストリートビューまで使って細かく下調べしていましたけど、そうすると実際に走っているときの高揚感がなくなると気付いたのです。
今は、曲がるべきポイントだけ調べておいて、あとは出来る限り調べません。
ストリートビューって罪作りで、現地で走っているのに近い感覚で現地を見られるのです。
初めて見る景色、走っていて海が見えてきたときの興奮、そういうものは失いたくないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
輪行と言う言葉は初めて聞きました。そういう旅のスタイルもあるんですね。
私の乗っている自転車は分解できず、電車への持ち込みができないのでそういう旅のスタイルにも憧れます。
ストリートビューで見てしまうと現地についた時の高揚感が無くなるという点も同意します。

現地で、「地球の歩き方」を片手に、行き当たりばったりで行動していました。

わから無い事は、下手な英語で現地の方に尋ねていました。

それで、何とかなっていたのですから、意外なものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「地球の歩き方」、懐かしいですね。
私も若いころは愛用していました。

これは、年齢によって、どんどん変わりますね。

そして、ここ十年、インターネットの普及のせいで、旅の仕方が変わったと思います。昔は、ガイドブックに頼りきりでした。地球の歩き方、とか。

若い頃は、ヨーロッパの知らない街を訪ねるときに、駅前のB&Bに荷物を置いて、街の中心にある教会と美術館に真っ先に飛び込んで、それから、ラッキーならば、音楽会やバレエのチケットが取れました。ひとりだったので、柱のすぐ隣、とか、当日券が残っていることもありました。ほんとうに、弾丸ツアーでした。

逆に、日本国内を旅行するときには、JTBに頼りきりで、そういえば、冬の北海道、家族で、一週間のバスツアー。生涯に、一度だけのパッケージツアーになりました。

ここ十年は、出かける前に丁寧に調べます。トリップアドバイザーとバイアターが私の味方です。私がプランをたてるときは、十日なら、二日だけ何もしない日をつくって、あとは、全部予定通りに動きます。ただ、食事は、現地に行ってから、ホテルの方に予約をお願いします。美食には興味がないです。

夫が企画すると、飛行機とホテルだけで、あとは、全部、お天気次第になります。彼は、自分で運転をしますから、それでいいんですね。私は、知らないところでの運転は慎んでいます。

去年初めて、所帯を持った長男を訪ねました。空港までのお迎え付きです。私は、助手席に乗っていればよいだけで、風光明媚なところに連れて行ってくれて、ああ、年をとって、いたわられる側になったんだなぁ、と、しみじみ実感しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も年齢によってどんどん変わります。
なるほど、予定を立てる日と予定なしの日を両方作るのですね。

お子様任せのスケジュールもいいですね^^。

私は、結構綿密にあれこれ下調べします。

ヨーロッパは、歴史的建造物や美術館巡りをする事が多いので、営業時間などをよく調べて、効率良く回るようにします。もう、見たい所がたくさんあり過ぎるので、計画しないと周りきれません。お目当てのレストランも、世界的に有名な星付きレストランだと、3ヶ月前から予約しないと取れないし。あと、画家の足跡を辿るために、アトリエ跡とか、風景画を描いた場所を調べたり。ゴッホが描いたカフェや跳ね橋や教会等にも行きました。自力で行くのが難しそうな場所だと、現地発着ツアーを申し込んだりします。フランスの古城巡りなどはツアーが効率良かったですね。車でしか行けない所もあるので、レンタカーの手配もします。ローマの南のアマルフィ海岸沿いは、絶好のドライブコースでした。
でも、老後は、あまり計画しないで、現地にマンションを数ヶ月単位で借りて、ボーッと暮らすように過ごしたいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

3か月前から予約しないと取れないレストランなんてうらやましいですね。
美術館、しまっていると悲しいです。

現地発着ツアーでは、私は北米ではグレーラインをたまに使いました。

どこにマンションを借りたいですか?
パリだったら普段はおいしいフランス料理を食べて、たまにレンタカーを借りて美術館&古城めぐりもいいかもしれませんね。
ハワイのコンドだったら、海を眺めてぼ~とする。

そういう老後、憧れます。

現地に定期観光バスがあればそれに乗ってしまいます。

安いし確実だし考えなくていいので。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

定期観光バスもいいですね。
東京は「はとバス」などが充実していますが、地方ではどうなんでしょうか?
日光に行ったときは、走っていなかったと思います。

今は ネットとるるぶなどの雑誌で

メインの行きたい場所は決めて行きます。

道の駅などの観光情報をみて 近場や通り道、時間に余裕があるときはそっちにも行きますし、 プランを変更したりしますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「るるぶ」は私も重宝しています。
メインの行きたい場所を決めて臨機応変に訪問先を変えるというスタイルはいいですね。