アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の後半あたりに、東京へ旅行しようと思ってます。
その時の服装について質問があります!

私は北海道住みで東京へ行くのは初めてなので、暖かさが分かりません…!
北海道の3月はかなり寒いので防寒しなければならないのですが、東京はそこまで寒くないのですか?

コートを着なきゃ寒い、足を出すにはまだ寒いかなどのアドバイスいただけると幸いです!

A 回答 (5件)

まず北海道を出発する時は、防寒対策がされた服装で飛行機に乗るわけですから、東京についても寒い日ならそのまま(それでも少し暖かいでしょうが)でいいでしょう。

逆に東京は暖かい日で北海道の服装だと明らかに厚着の場合は「どんどん脱いでいく」ということでいいわけです。つまり「厚着をするなら、重ね着をする」のが一番良いといえます。

気候的に東京の三月下旬の気温は北海道だと大体5月のゴールデンウィークあたりの気候になります。どちらも「桜が咲くぐらいの暖かさ」ですね。

だから東京の気温は「寒ければ北海道とほぼ変わらない(1枚中のモノを脱ぐぐらい)、暖かければ北海道の5月中旬ぐらい」だと思ってください。

もし上着を別にもってくるとすれば、寒さ対策よりも防風対策ができるものがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!!
東京では桜が咲く時期ですか、北海道では5月くらいにならないと咲かないので驚きました…!!
参考にさせていただきます、!

東京は、実は2月、3月が一番雪が降る可能性が高いです。

なので、コートや手袋等、寒さ対策は万全にしておいたほうが良いかと。

ただ、暖かい日もあるので、重ね着で対応するのが一番でしょう。
    • 0

行く場所と気温にもよります。

旅行いくときは週間天気予報などの気温を参考にします。北海道が厚手のコートなら、東京は薄手のコートでいいんじゃないでしょうか?桜も咲く頃ですし。
    • 0

3月の後半なら春ですね。

例年通りの気候だと桜が咲いています。

東京はいろんな場所から人が集まるので、一般的に他人の服装を気にしません。
直前の天気予報をみて好きな格好してください。

たまに(東京にしては寒い)寒の戻りがあるので、都民も毎日予報を見て服を調整しています。
    • 0

そこまで寒くないです。

私は四国が出身の東京在住なのであまりあてにならないかもしれませんが、上はシャツに防風フリース、下は綿パンくらいで過ごせます。
気温の上下もそうですが、風が強いので風を通さないようなものを持っていればさほど厚着をする必要はないと思います。
個人的にはユニクロのブロックテックと言う素材を使ったものが安価でおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたありがとうございます!!
ユニクロのブロックテック、試してみますありがとうございます!