プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が悪いのに辛い。

私は性格が悪いです。

自分より劣った人間を見るとすぐ馬鹿にし、相手のいい所を見ようとしない。
自分のやったことを謝ることが出来ずいつまでもぐるぐると引きずる。などetc

直そうとしてきましたが、いくら気をつけても穴は出てきます、毎日一日の自分を振り返り点数をつけていますがいつもうまくいかず点数は低いまま。

それどころか努力した気になって
余計性格が悪くなった気がします。

百点満点を取ろうとは思いませんが、
人を傷つけたくないのです、
人を傷つけて嫌われるのが怖いのです。

周りの人は皆頑張って進んでいるのに
私はネットで愚痴をこぼし怠けてばかりで嫌気が差します。

私が悪いんです、私が今まで何もしてこなかったから今つけが回ったのです。

私が悪いのに辛い、弱くてプライドだけ高い自分が嫌い。何も出来てないのに、何もしてないのに、もういいよと認めてほしいのです。
何も出来てないのにそんなこと許されません。
私は頑張らないといけないのです。

そう思って頑張ろうと思うのですが、
辛いんです、逃げたいと思ってしまうのです。

何度も同じことを言いますが、私は何もやっていません、考えているだけです。

考えているだけで嫌になるんです。どれだけ怠惰なのでしょうか。

こんな自分が生きるくらいなら誰か、生きたくても生きられないような人が生きるべきです。

こんな自分を育てて心配してくれる両親が怖いです、私なんかに期待しないでくれと思います。友達にもいつも傷つけてばかりなのになんで私なんかと一緒にいるんだと思います。

やることは分かっています。
なのにやってもやらなくても辛いのです。
どうすればいいのですか、よろしければ回答お願い致します。

稚拙な文章ですみません。

A 回答 (5件)

私も性格が悪いですが、何もしてません。


別に頑張らずに、逃げちゃうのも選択肢としてはあるんじゃないですか。と個人的には思いますが。

関わる人全員が私のことをほんのりでもかなりでも、嫌ってきます。
少なくとも70%以上は自分が原因とは分かっているのですが。治そうにも治せないというか。具体的な自覚が足りないというか。「あれ私またやっちまったか?」と気付くが時すでに遅しみたいなことも多いです。

それで「どうせまた嫌われるだろうし、嫌われないようにと思って努力するのも疲れる」と思って、もう諦める方向にしました。なので現在の友人とは、最近縁をきりました。連絡無視状態というか。
これから先新しい友人つくるかも分からないし。とうぜん恋人も作らない。
友人0恋人0、でもそういう状況にしたのは自分ですから、それって「自分が望んでしたこと」であるので、「まいっか」って感じでいます。今のところは。
基本的に人を気遣うのが面倒なので、精神的には楽なんだと思います。
ほとんどの人が嫌ってくるのだから、むしろ私から関わらないようにしてるのは偉いのでは。

誰かに存在を知ってほしい認めてもらいたい、という承認欲求はありますが、「人間なら誰もがもってる感情」らしいので、あっても不思議ではない当然のこととして受け止めています。ただし承認欲求が強すぎると馬鹿やらかすので、たまに考えて頭の中で整理はしてますよ。強すぎる欲求がでてきたときは「こういう理由があるからか?」「それなら他のことでも欲求解消になるのでは?」とか。
ていうか友人いた時の方が、承認欲求凄すぎてイタい発言もしてました。
親には期待しないようにいってますよ。「一生独身で子供も産まないからね」とか言ってますし、家族団らんも積極的にはしてません。つまらないし。好きなのは母親だけなので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷ったのですが、ベストアンサーにさせていただきました。

文章を見て、あまり気負わなくていいんだな。と力が抜けました。

気が小さいのである程度、言動には気をつけますが、まぁ嫌われてもいいか。くらいの気持ちで素直にいこうと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 01:04

人に嫌われるのは誰しも皆怖いですよね!それでも相手を攻撃してしまうのは自信のなさのあらわれですね^^;



家族や友人に申し訳ないと思うより、家族や友人が何故あなたを見放さず一緒にいてくれるかを考えるor聞いてみてください!

自分の良い部分、伸ばすべき部分が見えてくると思います!わずかでも自信がつけば自ずと前に進んでいけるはずですよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの人に自分のことを聞いて、少しづつ自信をつけていけたらなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 01:09

私はもういい年のおばさんですが、最近になって、自分の未熟さに気付き、やり直せないなーと悔やんでいます。


質問の方はまだまだお若いと思います。自分が苦しくない範囲で努力されるだけで、十分だと思います。
50歳過ぎて思うことは、とにもかくにも、自分を責任持って幸せにしてあげなきゃいけないという事です。どうぞ、毎日、毎分ご自分を幸せにしてあげて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熟年の方からの回答は参考になるのでうれしく存じます。

文章を読んでいて力が抜けました。気負わず少しづつ、辛くない範囲で頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 01:17

あなたは完璧にしようとしすぎています!


私も性格悪いですよ!素直に言えなかったり、親に嘘ついてしまったりまぁそれは色々な事で嘘をついてしまったのですが、、笑

あなたは、自分の悪いところを見つけてる直そうとしてるそれってすごい事だと思います。

人って簡単に直るわけじゃないしあせることじゃないです。
あなたのような性格がいたとしてもそれを受け止めてくれる人も1人はいるはずです悪口はダメですが笑笑

私も自分のダメなところ友達に言われたりしてますよ、ガンガン引きずるし、友達の悪口は言わないけど芸能界の人の悪口ゆうとか
自分悪いのに認めないとか態度が悪いとか笑笑親みたいですよね笑笑

でも、確かに私も気づいていますここがダメなんだ直さなきゃって思います。

でも、いまだになおってません笑笑
だって人間だから笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに少し完璧主義?っぽい部分があるかもしれません。

文章を読んでいて、皆同じなんだなと感じました。

焦らずゆるく、頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 01:22

やるべき事を分かっていて、


やってもやらなくても辛いのならば、やってみた方が良いと思います。

やれば、例え上手くいかなかったとしても、何らか経験を
してレベルアップを図るキッカケとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、少しづつ辛くない範囲で、やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!