プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二から陸上部に入りたいです。私は腰を痛めてしまってバスケはかなり腰を使うのでバスケ部をやめました。

自分で言うのも何なんですが、運動能力が高いと言われます。何にも鍛えてないのに、足の筋肉がやばいだとか、ジャンプ力があると言われます。日本体育大学出身の先生にも運動能力が高いと言われます。

それに、体育祭でもともとミニバスを小さい頃からやっていた子と走ることになって絶対負けると思っていたので諦めていたら、抜かしていて、ゆるめたら近づいてきたので走ったら勝ってしまいました。

辞めてから気づいたのですが、バスケでも同じ時期に始めた子より厳しくされてて、同じ間違いをしているのに、私だけ指摘されたり違う方向を向いたら何も言われなくなりました。その分色々なことを教えてくれました。期待されていたんだと思いました。

はっきり言うと、もし本当に運動能力が高いのなら無駄にしたくないですし、大会で目立ちたいです。私は腰のせいでバスケの大会には出れてません。

私は運動能力は高い方なのですか?陸上に入ったら伸びますか?自慢ばっかりですみません。友達には言えないので。

A 回答 (4件)

すいません。

生まれつきの腰痛ですか。じゃあ陸上だと短距離や長距離ですかね。跳躍(走り幅跳びや高飛び)などは腰に負担がかかるし投擲(砲丸円板、ジャベリックスロー)も腰を使います。なので陸上に入るなら短距離か中距離か長距離ですね。
短距離がオススメです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

僕も陸上部です。

中2です。
あなたの運動神経がいいのはわかりました。ですが、陸上はあなたぐらいの運動神経の人がたくさんいます。
立ち幅跳びでも女子で飛ぶ人は2m50近く飛びます。
走り幅跳びは中2で5m50飛ぶ人もいます。
多分あなたが陸上に入っても地区大会入賞行けるかどうかぐらいですね。
僕もいま2年では県で10位以内には入ってます。ですが4月の県大会に向けて、練習量を増やしてます。
やはりバスケをした方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

バスケはやっぱり、きついです。無理だと思います。私の住んでいるところは陸上が有名というわけではないんで、地区大会入賞だけで十分です!

陸上競技で腰に負担を掛けない競技に何があるかなぁと考えた・・・・

どれも腰って重要だよなぁと言うものしか思い浮かばなかった

まぁチーム競技のバスケに比べれば、リレーなどの他は個人競技だから
体調と相談しながらデキルという点はあるのだろうけどね

伸びるかも知れないけど、中学生で無理はしない方がいいと思うけどね
    • 1
この回答へのお礼

個人だと足を引っ張らなくてすむかなと思って個人にしました!よりによって腰ってと思いましたw ありがとうございました!

私は元陸上部ですが、正直部員で陸上を始めてから、腰痛が酷くなったり、腰を痛める人は何人かいました。

なので、あなたのその高い運動能力を伸ばすためには、腰痛を治すことを最優先した方がいいと思います。

今そのままの状態で、陸上を始めても、また腰が痛くなり、自分の思ったように走れなくなってしまう時が来る思うので、
本当に陸上で活躍したいなら、始めは腰のケアから、した方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。腰回りの筋肉を鍛えたいと思います!陸上でも痛めるんですか、、。どの競技が向いているのか分かりませんね!w