アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家にてテレビの写りが悪いのでアンテナを調べたところ
アンテナの形式が古く、アンテナからは平行メガネフィーダが繋がっています。
ところがその平行メガネフィーダは分配器を経由(テレビは2台)
しているのですが分配器からは同軸ケーブルで屋内に入ってきています。

「アンテナ-平行メガネフィーダ→分配器→同軸ケーブル-テレビ」ってコトです。

電気屋で訪ねたところ
「写りが悪いのはその接続の方法が原因です。平行メガネフィーダか同軸ケーブルに統一して下さい。」
と言われました。

予算がないことからアンテナを買い換える余裕はありません。
かと言ってテレビ側へ平行メガネフィーダに変更するのも自信がありません。

そこでいろいろ調べた結果「整合器」なる物の存在を知りましたが、
私のようなケースでも「整合器」の活躍でテレビの写りが解消する物なのでしょうか?

ダラダラと下手な説明でしたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

整合器を使用して対応しても良いのですが、


できればアンテナの交換がベストです。
アンテナ自身は、比較的安くホームセンターなどで5千円以下で購入できると思います。

現状で整合器のみ追加して対応する場合ですが・・・
「整合器内蔵分配器」なんかどうでしょう?
マスプロ電工製品で「2SPCG」が最適です。
入力・出力ともに同軸ケーブル(75Ω)/200Ωフィーダ/300Ωフィーダに対応しています。

今回は、アンテナ入力側をフィーダでつなぎ分配出力側を同軸ケーブルで繋げばOKです。

フィーダには、200Ωと300Ωがありますが両方とも配線は変わりません。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

おお、正にこんな製品を探していました!
昨日大型電化店に行ったのですが、この手の製品は
売っていませんでした。

ホームセンターでも行って探してきます・・。

お礼日時:2004/10/01 00:25

分配器-同軸への接続は自分で行う物と思います。


同軸のシールド処理を綺麗にやってください。
この部分でもかなり影響はでます、なるべく網を崩さない様にして同軸の絶縁体の上に折り返し、分配器の金具にキッチリ接続(カシメル)して下さい。 これはグランドになりますので。  以上、電線屋でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

同軸ケーブルの加工はいつも慎重にしています。
様々の所で図解で紹介されていますので
参考にしながら頑張っています。

お礼日時:2004/10/01 00:22

既設の分配器が 入力:フィーダー 出力:同軸 に対応(=整合器付き)していれば、ケーブルを統一する必要はありません。


もちろん全て同軸にするに越した事はありません。

フィーダーにも同軸にも対応している機器は、誤配線されている事や、ジャンパー線を切り忘れていることが多いです。
誤配線の例は、分配器でフィーダー用の端子に同軸が接続してあったり、またその逆。
ジャンパー線の切り忘れは、同軸・フィーダー兼用の分配器やプラグで同軸を使用する場合、もしくはフィーダーを使用する場合ジャンパー線を切らなければならないものがあります。

さて、ご質問は整合器で写りが良くなるか?との事ですが、写りが悪い原因が整合器付きの分配器を使用していない事が原因であれば良くなる可能性はありますが、たぶん原因は他にあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

現在の分配器は入出力ともに同軸用です。
その分配器に無理矢理平行フィーダを取り付けているといった感じです。

>誤配線の例は、分配器でフィーダー用の端子に同軸が接続してあったり・・・

ウッ、・・正にこれです(x。x)゜゜

つまり写りが悪いのは誤配線と言う結論になりますね。

お勧めの整合器ってありますか?

お礼日時:2004/09/30 16:37

平行と同軸はインピーダンスが全く違うので、そのまま接続はできません。


それを合わせる整合器の事だと思いますが、効果はあると
思いますが、それだけで問題が解決するかどうかは分かりません。

平行ケーブルは外部の雑音に非常に弱いので、
全部、同軸にする事をお勧めします。
アンテナの接続部分でどちらでも繋げられるのが普通です。
また、ケーブルの断線や接触不良などもよく起こるので
ケーブル交換はそういった意味でも効果があると思います。

アンテナ自体は、ケーブルを接続する素子を除いて、後は
ただのアルミパイプが並べてあるだけですので、
曲がったりしていなければ性能に影響はありません。
素子数が増えると指向性が強くなり、ゴーストなどは出にくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

整合器の取付箇所は、アンテナの接続部分(現状平行ケーブルがつながっている箇所)
と「分配器」との間でいいのでしょうか?

>アンテナの接続部分でどちらでも繋げられるのが普通です。
アンテナの接続部分を素人目でみると平行フィーダ専用の
接続口っぽく見えるのです・・・。

お礼日時:2004/09/30 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!