1つだけ過去を変えられるとしたら?

猫ちゃんの嘔吐についてです。
初めて猫を飼ったので分からないことだらけなので、わかる方教えてください。
1.フラフラ?歩きながら吐きます。ケコッケコッおえぇみたいな感じで吐いて、それを、4、5回繰り返します。その後はケロッとしてます。餌が溶けた茶色い液体数箇所、ご飯の形が残ってるのが1箇所などです。あまり1度で出切ることが無く、近くにですが何箇所にも嘔吐してしまいます。これは至って普通なのでしょうか?その後水もご飯もおやつも食べるし、遊びます。その日はそれだけで終わります。
2.2週間に1度くらいそれが起こります。多いでしょうか?
3.絨毯を舐めて、ムシって食べてるのを発見しました。毛糸の紐も食べてました。注意して掃除はしていますが、、なぜなのでしょうか。
4.血が混じってる嘔吐は、赤色なのでしょうか??
5.カリカリ(茶色)が溶けた液体を吐いたと思われる時、水泡というか泡?があったのですが、それは大丈夫でしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

猫ちゃんは長毛ですか。

長毛の仔は毛づくろいしたときに長い毛を食べてしまい、消化しないので2週間に一度ぐらいウンチの形をしてるけどよく見るとほとんどが毛のものを戻しています。

茶色い液体は、胃液や胆汁だと思います。そして泡が混じることもあります。カリカリはそう簡単に溶けないみたいです。カリカリを戻すときは、それだと分かる感じです。

以前うちの仔がキャットツリーについていた羽毛を引っ張って抜いたあとのチェーンを食べてしまったことがありました。戻した液はピンク色でした。水に血が混じってピンクになったのかと思います。その時は緊急に連れて行き、レントゲンにはっきりと小さなチェーンが2つ写ったので、手術で取りだしてもらいました。

いずれにせよ、一度獣医さんにご相談されたほうが、これからも安心ですよ。
    • 0

普通の吐き戻し(ご飯の形そのまま出ちゃう)なら良いのですが、2週間に一度なら多目です。

胃腸炎、膵炎、その他の血液検査をしておくと安心です。

布物、異食はウールサッキング です。
猫草などを欲しているだけなら猫草常備で良いのですが、ウールサッキング なら病気です。
食べそうな物は全撤去です。

血が混ざれば赤にもなるし、ご飯の残りも赤っぽくなる。
でもブツを見ないとわからないので、写メ&本体ブツを持って病院へ。
    • 0

猫はよく吐きます。

が、2週に1度・5回は多いかも。
うちは2匹飼ってますが、そんなに吐きません。
連続で吐いても2~3回/月1でも多い方です。

紐類を食べちゃう子もいます。
そういう子は何でも食べようとするので対策が必要です。
掃除はこまめに・ゴミやゴミ箱はそのままにしない・危ない物は置きっぱなしにせず、棚の中へ。

血が混ざれば赤い色が混ざってますし、泡も出ます。
人間のゲロと同じです。

体調の異変で心配な時は素人判断せず、病院へ連れて行きましょう。
    • 0

途中で送ってすみません。

血も吐きますか?
一度病院で健康診断をしてください。ねこ飼いの経験者でも獣医には頼っていますので。
    • 0

お礼ありがとうございます。

連続5回位までは許容範囲です。時間を置いての10回以上は病院です。私の判断ですが。
絨毯を食べてしまって異物吐いている可能性もありますら、
私は吐けるのは健康の証だと思っています。
空腹でも吐きます。これはほぼ水っぽい物や水泡、よだれなので、カリカリを絶やさずに。また、空腹過ぎるとガッツクので吐くし、
    • 0

うち、5匹いますが、毎日誰かが吐きます。

10回以上吐くとか、血を吐く以外は当たり前と捉えています。
    • 0
この回答へのお礼

1度に続けて何回も吐いてるので、空になるまで分けて吐いているような…それが大丈夫か心配になりました。
吐血は赤色なんでしょうか?

まだ吐き出しが下手なだけかと思われます。

それも練習のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。初めて知りました。ありがとうございます(´;ω;`)

体をペロペロなめて、毛が喉に溜まってきたので吐き出しているんです。

どの猫もやることなので気にしなくて結構。

絨毯むしってるのは良くないですね。
対策として、すごーーーく薄めた酢を、霧吹きで絨毯にシュッシュッってしてください。
いやがってやめます。
    • 0
この回答へのお礼

1度で出きらずに数回連続で戻してしまうのも、どの猫ちゃんもやるのでしょうか?