HDにあるMIDIをCD-Rに焼きたいのですが、MIDIでは焼けません。ですからどなたかMIDIをWAVかMP3などに変換するソフトを知っていませんか?知っていたら教えて下さい<できればフリーソフトがいいです><シェアや市販でもいいのですが・・・> 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サウンド録音ソフトというソフトがいるのですか・・。

それはFree softでありますか?

windowsのサウンドレコーダーでもできます。
これが不満なら、ベクターなどでMP3やWaveの録音ソフトをDL下さい。
(mpeg audio stationなど)

次に、サウンドカードですが、SW200/AS9200sound Device(WDN)というのでできますか?と言われてもね。

WinMeを(2000でもできるかな)使っているなら、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」の「音声」にある「音声のテスト」を実行することでキャプチャと再生が同時に行えるか確認できますが・・・
(ちなみに、yamaha yfm7xxやVertexシリーズ、Emuサウンドチップなどでは可能です)
まあ、とにかくやってみないと分かりません。

録音の仕方も教えて下さい。
(WindowsMeサウンドレコーダーとTMIDIを例にします)

まず、ボリュームコントロールを起動してください(通常タスクに常駐していますが常駐していない、分からなければWinヘルプを参照)

ボリュームコントロールのオプション→プロパティを開いて、音量の調整の録音にチェックをしてください。
ここで、表示するコントロールにステレオ(若しくはステレオイン、アウトなどのステレオ関連)があることとチェックが入っているか確認しOKをクリック。
ステレオなければ、できませんその時点であきらめてください。
レコーディングコントロールに変わります。

ステレオ(アウトなど)の選択チェックボックスにチェックを入れてください。
とりあえずこれで、ウィンドウは最小化しておきましょう。(後で、録音の音量設定などをしますから)

次に、サウンドレコーダーです。
ファイル→プロパティでオーディオ形式が適正か確認してください。(デフォルトはモノラルの22KHzのはず)
適正(44.1kHz、16ビットステレオ、PCM)でなければ、「今すぐ変換」をクリックして適正値に設定を。

次ですがTMIDIを起動します。
(高音質RECをしたいなら最適な再生設定をあらかじめしておきましょう、設定方法はヘルプを参照下さい)
録音したいサウンドを選択しスタンバイ(一時停止)します。
後は、サウンドレコーダーの録音をクリックしてTMIDIの再生をクリックします。
RECが開始されます。
(前にも言いましたが最初は音割れなどを防ぎ高音質でRECするために最小化してあるレコーディングコントロールを開いてステレオの音量が適正かチェックしてください、できれば最初は途中でRECを終了し、最適音量か再生してチェックすると良いでしょう。音量が小さすぎたり音割れするようならレコーディングした音をいったん破棄し、再度REC音量(ステレオ)を設定してRECしてください。ただし、一度最適な音量でRECできれば次からはほとんど音量設定の必要はありません)

お疲れさまでした、RECを完了すれば終わりです。

長いですがたぶんこれで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
できました!!

お礼日時:2001/07/13 16:42

これも、両方イヤホン端子のようなケーブルがいりますか?



基本的にMIDI再生ソフトとシンセ、サウンド録音ソフト(サウンドレコーダー)があれば他の機器は不要です。
(ただし、サウンドカードやチップがダイレクトRECに対応している必要があります)
サウンドのレコーディングコントロール(ボリュームコントロールの録音用設定)でステレオアウト(イン)という所だったと思いますけど(うる覚えですみません)・・・これを選択してからTMIDIプレーヤとサウンドレコーダーソフトを起動します。

1.2度ほどテスト録音してレコーディング音量を設定したり、正常にRECできるか確認してください。
(ステレオともにRECできない場合はサウンドカードがダイレクトRECに対応していないことも・・・できれば、そのときは再度質問してください。最近のサウンドカードならほぼ対応しています、ただしAC97マザーオンチップを除く)

あとは、本番のRECをするだけです。

何か分かりにくいですね(文才がないので・・・)細かな所は何度でも回答しますから、もし分からないところがあれば、気軽に聞いてください。

この回答への補足

そうですか…。サウンド録音ソフトというソフトがいるのですか・・。それはFree softでありますか?有れば教えて下さい。あとダイレクトRECというのはいま僕が使っているA open SW200/AS9200sound Device(WDN)というのでできますか?教えて下さい。あとたいへんもうしわけありませんが録音の仕方も教えて下さい。

補足日時:2001/07/11 17:22
    • good
    • 0

過去の回答にはなかったので・・・・


一番良いのは、TMIDIプレーヤー(高性能と定評のフリーMIDIプレーヤー)で再生しながら、サウンドレコーダーなどでRECする方法ですね。

レコーディングコントロールにステレオインの選択があること、WinサウンドレコーダーやMP3JetAudioなどがあれば、MIDIを再生しながら何の追加もなしに(マイクがいるとか回答している人もいましたがこれならいりません)等速RECが可能です。(音もクリアです)

TMIDIはGS、XG、GM、サウンドブラスターサウンドの全てでSMFによる音色リストコントロール機能がありますから、他のソフトに比べて違うMIDI音源でも無難に再生できるのが特徴です。

ちなみに、VSCなどでも可能ですが、VSCはGSとGMは良いのですが、XGは音が出ないことがあります。
ご注意を・・・・

わかりにくいところが多いかもしれません。私の方法を使う場合で詳しく知りたい場合は、お手数ですが補足要求をお願いします。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/

この回答への補足

 これも、両方イヤホン端子のようなケーブルがいりますか?

補足日時:2001/07/10 21:42
    • good
    • 0

QuickTimeのVer.3以上(要レジスト)や、シェアウェア


の「WinGroove」などでも可能です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97684
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86798
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81358

…など、既出質問がありますのでそちらもご参考に。

あと、できるだけ過去の質問も検索してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。これからは、できるだけ過去の質問も検索します。

お礼日時:2001/07/11 17:27

 MIDIファイルはサウンドデータではありません。


音を出すタイミングや、音色番号がデータになっている
だけのものです。ですのでこれをCD-Rへ焼くには一旦
音声データにしなければいけません。ローランドの
バーチャル・サウンドキャンバスというのが比較的マトモ
だと思います。

参考URL:http://www.roland.co.jp/lib/download/VSC88V2T.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QMIDIが聞けません。(><)

 Windous Madia playerでファイルを開いて音楽を聴こうとしても、再生中は動くのですが、音が出ないのです。。。
 何が原因かちょっと、わからなくて。。。教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは、gonbey_yamamotoです。
「YAMAHA SXG DRIVE」以外で音が鳴ったのでしたら、もう設定は正常に戻っていますね。
これでインストールしたソフトの期限が切れても大丈夫です。
でも、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」 はリストになかったor音が鳴らなかったですか?
その場合、DirectXをバージョンアップすれば鳴るかもしれませんので、よろしければお試し下さい。
でも、「MPU-401(9400)に外部MIDI機器」と書いていらっしゃる事から察すると、
ayadesuyoさんは外部に接続するMIDI音源をお持ちなんでしょうか?
だとすると、ソフトウェアシンセサイザーを特にインストールする必要はないですね。
ただ設定がおかしくなっていただけだと思われます。

私の知識不足で根本的な原因は分からず終いでしたが、
取り敢えずMIDI再生が出来るようになって良かったです。
存分にMIDIの世界をご満喫下さい。(^_^)
それでは、失礼させていただきます...。m(_ _)m

こんばんは、gonbey_yamamotoです。
「YAMAHA SXG DRIVE」以外で音が鳴ったのでしたら、もう設定は正常に戻っていますね。
これでインストールしたソフトの期限が切れても大丈夫です。
でも、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」 はリストになかったor音が鳴らなかったですか?
その場合、DirectXをバージョンアップすれば鳴るかもしれませんので、よろしければお試し下さい。
でも、「MPU-401(9400)に外部MIDI機器」と書いていらっしゃる事から察すると、
ayadesuyoさんは外部に接続するMIDI...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QMIDI→WAVどれをやってもできません

audioencoderをダウンロードしてもできません

WINAMP葉変換はできファイルの形も変わるのですが、音はならないようです。CDプレーヤーも認識しません。

Mレコもできません。


もうあきらめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

苦戦されているようですね。
本当に最後のやり方ですが、スピーカーに送られている音をアクセサリのサウンドレコーダーで録音するという方法があります。

1.下準備
 「ボリュームコントロール」を開く。
 「オプション」「プロパティ」
  ・音量の調整で「録音」をチェック。
  ・表示するコントロールで「Stereo Out」をチェック。
 「OK」を押し、「Stereo Out」の「選択」をチェックして一旦終了。

2.MIDI再生ソフトとサウンドレコーダーを開く。
3.サウンドレコーダーの録音ボタンを押す。
4.MIDIファイル再生開始。
5.再生終了後、サウンドレコーダーの停止ボタンを押す。
6.何か適当な名前を付けて保存。

注意する点として、このやり方だと本当にすべての音を録音してしまうので、メールの着信音などが録音中に鳴ってしまった場合、一緒に混ざってしまいます。
それと、サウンドレコーダーでは最大で60秒までしか録音できないので、↓の様なソフトを使った方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853.html

苦戦されているようですね。
本当に最後のやり方ですが、スピーカーに送られている音をアクセサリのサウンドレコーダーで録音するという方法があります。

1.下準備
 「ボリュームコントロール」を開く。
 「オプション」「プロパティ」
  ・音量の調整で「録音」をチェック。
  ・表示するコントロールで「Stereo Out」をチェック。
 「OK」を押し、「Stereo Out」の「選択」をチェックして一旦終了。

2.MIDI再生ソフトとサウンドレコーダーを開く。
3.サウンドレコーダーの録音ボタ...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QWav→Midi出来たような出来ないような

過去ログでお勉強して、「cd2wav」や「採譜の達人」を使い、XGワークスで音符を見てみました。楽器が一つならもっとすっきり行くのに~ですよね。
サックスのソロにピアノとバイオリン伴奏が入っているCDだったのですが、MIDIに換える前の段階で、ピアノだけ抜き出すことは出来るのでしょうか?
ステレオで左だけ出すとかすると伴奏だけになったりしますが、
Windows Media Player などでそれが出来たらいいのでしょうか?
今回過去ログでwavやmidiをわかり始めたくらいですので、
質問もわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元のデータがCD-DA等,一般的なオーディオデータであれば,
ちょっと難しいですね。
パンを調整して出来ないことも無いですが。
(ボリュームコントロールを開くと,モノによっては,
左右のスピーカーの出力バランス調整を出来るものもある。)

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QMIDIからWAVに変換するとノイズが入る。

midiファイルをwavファイルに変換すると、どうしても雑音(CDが音飛びするような感じ)が入ってしまいます。どうしてでしょうか?midiで再生すると何も雑音はありません。またいつも同じところで音切れするわけではありません。変換用のソフトも3種類ぐらい確かめましたがすべてだめでした。デフラグもしてみました、メモリーも掃除してやってみました。でもすべてだめでした。なぜでしょう?

Aベストアンサー

お使いのレコーダーやサウンドカードにより、解決方法が違うので、まずは、そのメーカのホームページを参照されることをオススメします。大体、多く質問がある「音とび・音切れ」のようなケースは、対処方法が書いてありますよ。
あと、一般的に言えば、次のようなケースを確認してみてはいかがでしょうか。
※ハードの設定を伴うものがありますので、設定に当たっては様子を見ながら、適宜行ってくださいね。

「1.MIDIの出音の大きさがピークを超えている」
デジタル録音だとこの場合すぐノイズとなってしまいます。少し、出力を下げて録音してみては?

「2.ハードディスクに書き込む時点でデータが欠落する」
お使いのハードディスクが最近のものであれば、コントロールパネルの「システム」から「デバイスマネージャー」を選び、「ディスクドライブ」から、ハードディスクを選択し、プロパティを表示しましょう。次の画面で「設定」を選び、オプションの中にある「DMA」を選ぶと、改善される場合があります。

「3.CPUのパワー不足」
VSCなど、ソフトウェアMIDI音源の変換機能をお使いの場合、CPU占有率(負荷率)を下げることで回避できる場合があります。

「4.グラフィックアクセラレータが影響している」
Windowsのコントロール パネルの中の「画面」で画面のプロパティ・ダイアログを開き、設定タブをクリックし、ハードウェアアクセラレータを「なし」に設定すれば回避できる場合があります。←表示に影響するので設定には注意

「5.サウンドデバイスのバッファ不足」
もし、録音/再生アプリケーションで「バッファの調整」に類するものがあれば、それを最大にしておきましょう。


こんなところでしょうか。試行錯誤しながらなので、解決までには時間がかかるかもしれませんが、よろしければ、お試しください。この回答がお役に立てるとよいのですが。

お使いのレコーダーやサウンドカードにより、解決方法が違うので、まずは、そのメーカのホームページを参照されることをオススメします。大体、多く質問がある「音とび・音切れ」のようなケースは、対処方法が書いてありますよ。
あと、一般的に言えば、次のようなケースを確認してみてはいかがでしょうか。
※ハードの設定を伴うものがありますので、設定に当たっては様子を見ながら、適宜行ってくださいね。

「1.MIDIの出音の大きさがピークを超えている」
デジタル録音だとこの場合すぐノイズとなってしま...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QWAV→MIDIの変換方法を教えて。

WAV→MIDIに変換できたらどんなに良いだろう、と私は思います。
WAVに比べてMIDIは容量も軽いし。
MIDIシーケンスソフトで耳コピしていくのは私には到底無理な話です。
変換できるソフト知りませんか?(できればフリーソフトがいいです)

Aベストアンサー

hawaseiさんの仰るとおり、WAV→MIDI変換ソフトというのは原理的にちょっとむずかしいんじゃないかと思います。MIDIは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、いわばデータの形をした楽譜のようなものなので…。
MIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではちょっとハードルが高いかと。
(とか言ってもしそんなソフトが実在していたらごめんなさい)

あと、hasaweiさんが紹介されているCD2WAVはMP3エンコーダではなくて、CDからWAVEを抽出するリッピングソフトですね。
(MP3エンコーディングの機能もあったんでしたっけ?)
CD2WAV作者さんのサイトはこちら。↓
http://homepage2.nifty.com/~maid/

フリーのWAVE→MP3エンコーダとしては「TMPGEnc」が有名です。(下記参考URL)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/20/tmpgenc.html

hawaseiさんの仰るとおり、WAV→MIDI変換ソフトというのは原理的にちょっとむずかしいんじゃないかと思います。MIDIは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、いわばデータの形をした楽譜のようなものなので…。
MIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではちょっとハードルが高いかと。
(とか言ってもしそんなソフトが実在していたらごめんなさい)

あと、hasaweiさんが紹介され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報