アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度旦那のいとこ(女)が結婚すると練習がありました。旦那だけと思いきや、家族でのこと・・・会うといっても大型連休程度で、年3,4回くらいです。私達が結婚してからなので私は13年くらいの付き合いです!旦那は子供の頃からずっとなかがいいです!だから、旦那だけ行ってと言ったのですが家族で来て欲しいとのこと!正直子供も三人もいるし、まだどこでするかも分からないし、お金が凄くかかりそうで今からゾッとしてます…いとこにはどのくらいお祝儀をしたらいいのですか?しかも子供も参加となればどのくらい包めばいいのですかね?
ちなみに旦那には兄がいて嫁も子供2人います。仲はいいのですがお金の事はなかなか聞けず、こことの差が凄く心配です。旦那に兄に聞いてみてと言うつもりですが旦那からいい返事が返ってきそうにありません…(多めにしとけばいいじゃないの?)とか言われそう…で!(そんな余裕はない!)
それと、このいとこには妹がいてその妹は子供たちに良くしてくれて、会えば子供たちに何か買ってくれたり、お正月にはお年玉もくれるし、よく遊んでくれて子供たちも懐いてます。その妹が結婚する時には私も色々してあげたいなぁーって思うくらい可愛いのですが、今回結婚する人は子供が苦手なのか話もかけないし何もしてもらった記憶がありません。しかも子供たちは名前すらいいません笑
さすが子供で良くしてくれる人はよく分かってますね!ってくらいです…
ダラダラとなりましたがすみません。要は行きたくないのに義兄達が行くのに行かないわけには行かないし(見栄です(TT))お金の事も気になるし、ホントどうしたらいいのか分かりません。お祝儀はどのくらいしたらいいのか教えてください。読んでくださりありがとうございました。よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

式を挙げる側は、披露宴の料理や引出物で2万円くらい使いますから、その分くらいを祝儀として包むのが一般的です。


つまり、二人なら4万円ですが、偶数は良くないので5万円。
子供が幼稚園くらいなら数に入れなくて良いですが、食べ盛りなら子供一人当たり1万円上乗せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^ ^)
食べ盛りなのが1人います。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/01/22 20:16

いとこって、子ども時代はしょっちゅう会うことあっても、大人になると誰かの結婚式か、葬式くらいしか会わなくなります。


年3,4回会うのはかなりの頻度です。
実の兄弟でも、結婚したり家を出ると年2回くらいしか会いませんから。
なので、かなり濃厚な親戚付き合いがあるのですよ。

子どもが小さい、お子様ランチでいい年齢なら7万でいいかとおもいます。
親族の数をそろえたいのです。

子どもが大きく、みんな一人前の料理を食べるとなるとな10万でしょうか。
習い事や部活の試合とか模試があるとかで、参加できないことにし、夫婦参加で5万でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^ ^)
やっぱりそのくらい入るのですねぇーありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 20:14

家族揃って行くならば10万ですね


あなたと旦那なら5万です
私の身内であなたと同じに家族揃って来てと言われて4人で行って10万持って言ったと聞いています
料理や引き出物などを考えるとその金額だと私の身内は言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^ ^)
そうなりますよねぇ…分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/22 11:23

>子供がいても5万で大丈夫ですかねぇ?


ご祝儀に子供の有無なんて関係ないのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねぇ~ありがとうございました♪

お礼日時:2018/01/22 10:02

>お祝儀はどのくらいしたらいいのか教えてください


別に、いくらでもいいんですよ
大体は5万ぐらいじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^ ^)
子供がいても5万で大丈夫ですかねぇ?

お礼日時:2018/01/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!