プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっている人にダンプをリースしたのですが、契約書とかも無く一月 幾らと言うだけで貸しました。車検を受ける時に車屋さんから車検と別に修理代として80万請求が来ました。車がかなり古く、ボロボロの為、何処をどう直して、そうなのか正直分かりません。一応 全額払って、またリースしてます。この修理代、私が全額負担しないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私なりに、消耗品等などの金額を除いて請求した所、今まで長年付き合って来て、いきなり高額請求なんかしやがって と凄まれました。グチャグチャに してやろうか とも。どうしたらいいか分かりません。

      補足日時:2018/01/22 09:55

A 回答 (5件)

借りた側には責任は無いでしょう、貸す側の負担でしょうね。


借りる方は正常なものを借りるためのリースですから。
    • good
    • 0

レンタカーで考えたら、


わかると思いますよ
    • good
    • 1

健全な状態で貸すのが貸主の義務では?


もしあなたがレンタカー借りてそれが
ボロボロのいつ壊れるか判らない代物だったら
借ります?通常の整備修理は貸主の負担が当たり前で
リース代金にはそれらを見込んだ設定になっているはず、
もっとも壊すと修理代は借主負担って契約になりますけど。
それに修理は整備工場に内容訊けばいいだけだと思いますけど。
    • good
    • 0

普通、リースの場合は借主に責任のある故障以外は、貸主の負担にすることが多いけど、、、


契約ないなら、話し合いできめるしかないでしょ。
    • good
    • 0

借りたのですよね?折半にしては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!