プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検で、指定工場に持ち込み立ち会いの車検をうけてみようと考えています。

電気/電子制御系の検査はディーラーでないと無理なんでしょうか?

認定工場ではそんかものないのはあたりまえですが、指定工場なら、どうも検査機器あるようでした。プリウスや警察の車両がたくさん車検されており、一級整備士もいるし車検もお直しもできるとこでした。具体的に聞かなかったのですが、

指定工場にはリーダー機器があり、故障の箇所は分かるはずだと思うのですが、ちがうのでしょうか?

A 回答 (4件)

単に故障個所を表示させるだけの汎用機はあるかもしれません。

メーカーの専用機器がないと出来ない整備も多々あります。その際はディーラーに持込んで診断料を支払ってやってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうらしいです!車検もうしこもうとしてる指定工場の整備士さんが、最悪デイラーですが、そんなんほぼないらしいです。策があるならOKです金かかっても。そのぶん車検がお安いですから。皆様ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 11:47

動作確認があるだけで、


基盤、配線チェックはバッテリくらいですよ。
    • good
    • 0

>車検で、指定工場に持ち込み立ち会いの車検をうけてみようと考えています


ユーサー車検ってことでしょうか?

指定工場の意味解ってますか?
ディーラーや民間整備工場で 整備工場と車検検査を陸運局に代わって検査できる設備と有資格者を置いて 陸運局から 認められた整備工場の事です。
指定工場では、車検整備したら 検査書類を陸運局へ提出すれば車検が取れるものです。
指定工場でない整備工場では、整備して 陸運局の車検ラインへ通し 陸運局の検査官の検査を受けなければなりません。

ユーザー車検は、指定工場で受けるのではなく 陸運局の検査ラインに流し 検査を受けて合格しないと車検は取れません。
電装チェックをディーラーで? 費用が掛かりますよ 電装チェックは、ブレーキランプ、ウインカー ライトの照射角度などの検査です ライトの調整は、検査基準が解らないので 調整も素人には出来ません

車について車検についても詳しくなさそうなので やめた方が良いです。
車検整備は、その時合格範囲に調整され摩耗部品もギリギリ残量が残って切れば通りますが その後すぐに限界が来てそのまま乗る事で故障範囲が拡大して修理費用が多く掛かる羽目になります。
ユーザー車検では、良く起こる事
ディーラーの車検は、過剰整備と言われてますが 大体2年後次の車検まで 摩耗消耗しないように部品の交換をします。
民間整備工場でも あと半年とか 1年は持つけど 交換するか?など説明してくれます。
車検は、24か月点検と車検整備を整備士から受ける方が 安心安全です。

安易に安く上げたいと変な事をしても対して安くなりません 前車検屋などの金取られますし 陸運局の車検ラインへ何度も検査受けるのも日数の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定工場で持ち込み車検をヨヤクシテ来ました。パトカーが沢山車検うけてるのをみて、それとやはりメンテナンスパックもあり半年ごとの点検やオイル交換や一年点検がうけられるのでいいかなと。一級整備士さんほんとにみえました。うさんくさい素通り車検からほんま、車検もサマザマデベンチャーになりました。m(__)m

お礼日時:2018/01/23 11:51

私の友人はいつもユーザー車検を受けていますが、フロントライトの「光軸調整」だけはプロにやってもらっていると言っていましたよ。

また、「ブレーキパッドは自分で交換しようと思えば出来るんやけど、車のアキレス腱とも言える部分なので、何かあったら困るからプロに交換してもらう」とも言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次元が違いすぎます私がブレーキぱっといじったら壊れるだけだー すんごいお友達ですね。車は男のひとは得意な方がおおいのに、うちの主人は、、全くワタシと同じで何も知りません。涙

お礼日時:2018/01/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!