電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なまこは危険を察知すると、自ら内臓を吐き出して身を軽くして逃げると聞きましたが、その真意が知りたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内臓を自ら腸から出して 外敵が腸を食べている間に逃げるということだそうです

    • good
    • 0

確かな知識ではないのですが、「見を軽くして逃げる」というより、内臓を爆発させて、びっくりさせる、のだったと思います。

なまこのスピードは、身を軽くしても、大したことはないでしょう。
    • good
    • 1

ナマコの再生機能はかなり強力なもので、他の動物では


ほとんど例のない“内臓の再生”も可能です。

かと言って本体がヤワというわけでもなく、それどころ
か真っ二つにしても二匹として再生する…という頑丈さ
なのですが、あえて内蔵をおとりにするのは、長い腸で
敵を絡め取って動きを封じる、という意味もあるようで
す。

また、身体が残っていれば内蔵の再生はできますが、
内蔵だけ残った状態で身体の方を再生するだけの能力は
さすがに無いので、リスクを最小限に押さえる為の本能
なのでしょう。

余談ですが武豊夫人の量子さん(元タレント・佐野量子)、
某深夜番組で
「ナマコを蝶々結びにしたら内蔵出ちゃいましたあ」
と、妙に嬉しそうに語っていたのが懐かしい(笑)。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは「あり」ということですね。
ありがとうございました。
おかげで賭けに負けました。

お礼日時:2001/07/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!