なまこは危険を察知すると、自ら内臓を吐き出して身を軽くして逃げると聞きましたが、その真意が知りたいので回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内臓を自ら腸から出して 外敵が腸を食べている間に逃げるということだそうです

    • good
    • 0

確かな知識ではないのですが、「見を軽くして逃げる」というより、内臓を爆発させて、びっくりさせる、のだったと思います。

なまこのスピードは、身を軽くしても、大したことはないでしょう。
    • good
    • 1

ナマコの再生機能はかなり強力なもので、他の動物では


ほとんど例のない“内臓の再生”も可能です。

かと言って本体がヤワというわけでもなく、それどころ
か真っ二つにしても二匹として再生する…という頑丈さ
なのですが、あえて内蔵をおとりにするのは、長い腸で
敵を絡め取って動きを封じる、という意味もあるようで
す。

また、身体が残っていれば内蔵の再生はできますが、
内蔵だけ残った状態で身体の方を再生するだけの能力は
さすがに無いので、リスクを最小限に押さえる為の本能
なのでしょう。

余談ですが武豊夫人の量子さん(元タレント・佐野量子)、
某深夜番組で
「ナマコを蝶々結びにしたら内蔵出ちゃいましたあ」
と、妙に嬉しそうに語っていたのが懐かしい(笑)。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは「あり」ということですね。
ありがとうございました。
おかげで賭けに負けました。

お礼日時:2001/07/11 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の危険察知能力

動物の危険察知能力(スマトラ沖地震の時に、津波がくる前に像が高台を目指して走り出したなどの、災害の前に動物がしばしば起こす異常な行動)について知りたいと思い、いろいろとしらべたのですが、参考になる本が見つかりません。。。このことについて少しでも書かれている本を知っているのであれば是非紹介してほしいのですが・・・・。できれば、出版社の名前も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな本はどうでしょうか?動物の異常行動が科学的に考察されていますが、参考までに

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/mikimac_weblog/2005-01-19-1

Q逃げる昆虫、逃げない昆虫

バッタや蝶などは近づくと逃げますが
カブトムシやクワガタは逃げませんよね?

何か理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カブトムシやクワガタムシは、身を守るための外骨格を丈夫にしたり、よりパワーを出すからだつきにしたりという進化の結果、スピーディな動きができなくなったという考え方はどうでしょうか。

kaitara1さんのいう、捕食者の問題も大きいと思います。何らかの形で外敵から身を守らなければ、簡単に絶滅してしまっているはずですから。

ゴキブリは、自然界ではトカゲ、ネコ、カエル、ネズミなど、小型のセキツイ動物のエサになるようですから、それらから逃げるために素早いのではないでしょうか。現在の大量繁殖は、人間の生活圏に入り込むことで、捕食者がすくなく食料が豊富な環境が得られたからだと思います。

Q人間が現れる→ネコ逃げる ウルトラマンが現れる→ライオン逃げる? 

ご質問させていただきます。

野良猫は、道端で人間と遭遇するとすぐ路地裏に逃げていってしまいます。

サバンナで人間が野生のライオンに出くわすと人間は必死に逃げます。

では、サバンナでウルトラマンがライオンに出くわすとライオンはどういう行動をしますか?

ウルトラマンは身長40メートルで体重は3万5000トンです。

ウルトラマンなんていないよっていう方は、巨大歩行ロボットと仮定してください。

Aベストアンサー

地面が揺れるので歩けない

Q散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細

散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細い棒(木の枝)にどの様に二本足をのせている⁉のか観察したが?解らない?⁉、横にのびた木の枝、電線ならば二本足で可だが?片足か⁉よほどバランス感覚が良いのでしょうかネ。朝から考えてしまった?⁉
何方か教えて頂きたい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの鳥は垂直な棒に止まることなど飛べる様になると直ぐ覚えます。さらに身体をひねるので、両眼のなす線は水平と30度以下しかずれません。多くの博物館の剥製の鳥を見るとしっかり再現されています。

Q前に一度聞いたのですが、忘れました。回答が締め切られている質問に、回答

前に一度聞いたのですが、忘れました。回答が締め切られている質問に、回答を付け加えたいのですが
どうすれば良いのでしょうか。
今回、生物学の質問No.5770652のグアムのガの名前で、回答者はギンボシスズメと回答していますが、
これははっきり誤りです。写真はガの表面しか見えないので、決定的なことは言えませんが、おそらくは
トモエスズメです。(よく似ているキョウチクトウスズメとは、裏面を見ないとなんともいえませんが、)
グ-グルの検索で、この名前を入れて、画像を確認してください。

Aベストアンサー

No.1です。
2度も回答することをお許し下さい。

No.1でできませんと書いてしまいましたが、No.2の方の回答を拝見して、その方法を思い出しました。
間違った情報をお伝えしてしまい、申し訳ありませんでした。

お詫びというわけではありませんが、No.2の方のリンクの中から該当部分のページを引用しておきます。

以下抜粋

■回答文(テキスト)のみを追加したい ※添付データなし

サポート側にて回答の追加を行いますので、以下の情報を添えて「info_oshiete@goo.ne.jp」までご連絡ください。
・gooID
・登録メールアドレス
・回答を追加したい質問No.
・追加したい回答文
・回答の種類:アドバイス/回答/補足要求
・どんな人?:専門家/経験者/一般人
・自信:自信あり/参考意見
※利用規約や禁止事項ガイドラインに反する記述がある場合には、回答の追加ができない場合もございます。

■回答文(テキスト)と添付データを追加したい
回答文(テキスト)と添付データをあわせて回答を追加することはできません。
回答追加を希望の場合は、回答文(テキスト)のみでお願いします。

以上抜粋

No.1です。
2度も回答することをお許し下さい。

No.1でできませんと書いてしまいましたが、No.2の方の回答を拝見して、その方法を思い出しました。
間違った情報をお伝えしてしまい、申し訳ありませんでした。

お詫びというわけではありませんが、No.2の方のリンクの中から該当部分のページを引用しておきます。

以下抜粋

■回答文(テキスト)のみを追加したい ※添付データなし

サポート側にて回答の追加を行いますので、以下の情報を添えて「info_oshiete@goo.ne.jp」までご連絡ください。
・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報