アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のようなデータがあるとき
名前は最大10文字、値段は最大5文字、個数は最大5文字という条件で
りんご 100 10
もも 150 1000
パイナップル 2000 100
のようなデータを作りたいです

教えていただけると助かります。

「CSVファイルをC言語で読み取ってテキス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    このようなデータにしたいです。

    「CSVファイルをC言語で読み取ってテキス」の補足画像1
      補足日時:2018/01/23 11:52

A 回答 (3件)

CSV ファイルを読み込んで


https://github.com/search?q=csv+rfc+language%3AC …

1列目の名称を "JIS X 0201 片仮名" に変換して
https://ja.osdn.net/projects/nkf/

各列の文字列の最大幅を計算し
https://linuxjm.osdn.jp/html/LDP_man-pages/man3/ …

各列ごとに表示幅指定しながら、全レコードをテキスト出力
https://linuxjm.osdn.jp/html/LDP_man-pages/man3/ …
    • good
    • 0

No.1です。



補足を拝見しました。
うぅ~ん。。。(^^;

入力ファイル(ファイルのレコード構造)は具体的にどのような仕様ですか?
CSVファイルと言う事はカンマ区切りですよね?
またカンマで区切られた個々のデータは""でくくられていますか?

CSVの仕様に詳しくない場合は以下の説明を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Comma-Separated_Va …


また、出力ファイル(ファイルのレコード構造)は具体的にどのような仕様ですか?
この入力データを処理して出力データを求めるのがプログラム処理ですから、そこを具体的かつ明確にしないとプログラムで何をすればよいのかが見えて来ません。
その事は理解されていますか?

少なくとも当方にはご質問の内容+補足の内容を拝見しても何をどう処理するプログラムを作成されようとしているのかほぼ全く見えません。

一応システム開発の仕事を30年ほどしていたのですが。。。(;_;)
    • good
    • 1

C言語でのテキストファイル(CSVファイルの中身はただのテキストなのでテキストファイルと同じ操作で読み書きできます)の扱い方や文法は置いておいて。

。。

行いたい処置の処理手順を日本語を使って書けますか?
箇条書きでも良いですし、何らかのチャート図をご存じしたらそれを使って。
それが出来ないという事はC言語でのプログラムを掛けないのではなく、その仕事をコンピューターにやらせようとした際の処理手順(アルゴリズム)が分からない、自力で考えられない、ということです。
その場合はC言語を学ぶのではなくアルゴリズムを学ぶ必要があります。
小学校ではじまろうとしているプログラミングの授業はまさにそこを学ぶものです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しました。
ご確認ください。

お礼日時:2018/01/23 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!