プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト勉強などが苦手です
計画を立て、忍耐強く勉強など出来ません
どの科目でも同じです
どうすれば治りますか?

A 回答 (8件)

授業を集中して受けることが大切です。

自分で勉強しても先生の授業のように要領よく能率的には勉強できません。
 今のあなたの勉強は記憶することが大切です。夜に家で勉強して頭の疲れが翌日に残ったら、効率よく授業を受けることができません。夜の睡眠時間を充分確保して、朝は頭がすっきりした状態になるようにしましょう。
 試験で最も大切なことは、授業内容を漏らさず記憶して試験の時、それを正確に思い出せることです。
    • good
    • 0

テストにはいつもの授業の最大公約数的な問題が出るので、授業と復習で充分です。


計画は教師が考えてくれますし、ほんの短い授業中に勉強すればいいだけです。
    • good
    • 0

ぼくも一緒ですが、なんとかなってます。

自主勉強が絶対にデキないことが自分でもわかっているので授業中に頑張ってます。それで成績が悪くてもそれが自分だし、、、そしてほかの時間にやらないようにすると気が楽ですよ!!
    • good
    • 0

勉強好きの人は「勉強好きである」という個性が、


計画通り動ける人もそれに見合った個性があるということです。
そういう人は当然最初から有利です。
天才はそういう人の中から生まれます。

ある程度なら努力して身に着けることはできます。
秀才型と言います。

でも、どうしても無理という人もいます。
そういう時は、自分には合ってないと割り切って、
勉強以外のところに活路を見出したほうが早道です。

何の早道かというと、人生の目標に対してです。
    • good
    • 1

計画を立てても無に帰すことはよくあると思います。


SNS、ゲーム、音楽、部屋の片付け。これらの誘惑に駈られてなにも勉強が出来ない。それなら、いっそのこと勉強をせずに勉強にだけ集中できる環境を整えるのに1日を費やしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>どうすれば治りますか?



残念ながら「治り」ません。だって何かが悪くなったんじゃなくて、最初から勉強する習慣がないんだから治りようがないです。

誰でも勉強は嫌いだけれど、やらないと自分がダメになると分かっているから嫌でもやるものです。あなたの場合、将来に対する「想像力」がちょっと弱いということ。
今のまま行けばどんどん落ちこぼれて受験に失敗し、どんどん底辺へ落ちて行って、卒業して職を探す頃にはどうしようもなくなって、幸せな家庭も築けず、その時になって初めて「ああ、あの時もっと勉強しておけば」ときっと後悔します。

そういう過酷な未来が来るかもしれないと、ほんの少しだけでも想像できれば頑張ってみようと思うものです。
    • good
    • 0

まず好きな科目や、得意な科目を、重点的に勉強したらどうですか。


いい成績がとれたら、だんだん、他の科目もやってみようという気持ちになると思います。
好きな科目の教材を、自分のそばに置いておき、空いた時間に、たとえ5分でも開いて勉強したらいいと思います。
    • good
    • 0

ご質問から、性格的に「勉強嫌い」があり、「計画的に勉強しない癖」が身についているのだと思います。


これは、将来的に好ましくないので、毎日少しずつでも「勉強トレーニング」をするのが良いと思います。
上手くいけば、勉強大好きとなり成績も向上して、将来が楽しみになります。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!