プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
今、大変苦しいです。
この間、ユーキャンで介護事務講座を申込み、教材が来たので、
勉強計画をたてました。
今朝、早くに母が起きてきたので、計画を立てたと言ったら、
計画だったら誰でも立てれる、あんたは途中で投げ出すことが多いから
と言われ、胃が痛くなりました。
確かに途中で投げ出したことも何回かあります。
でも、今回は姉の会社(訪問介護の会社)で本気で働きたいと思っているので
確実に取ろうと思っています。
計画通りに進めるためには隙間時間を利用したり、勉強出来る時間は勉強にあてた方が
いいですよね?というか当たり前ですよね。
やるしかないですよね?

A 回答 (6件)

資格よりもまずは、現在働いている仕事で活躍し、会社で重宝され、自身も利益を得ることが最優先で行うべきことだと思います。

お母様のおっしゃることに賛成なんです。ここであなたは色んな資格に関する質問をされていて、本当は何の資格を目指しておられるのかな?と感じていました。

もちろん、世の中には稀に数えきれない程の資格を取得しているマニアが存在しますが、普通の人は1つ合格してから、次の資格試験にチャレンジします。

現在お勤めの会社で役立つ資格をお取りになり、もし転職したら、その時に勧められた資格を取得するのが金銭的にも時間的にも無駄が無いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つのことに集中することが大事ですよね。
今、働いている会社で役立つよう、資格を取りたいと思っています。
というか取ります。

言うよりも先に行動して成果を出すことではないですか

• 3
この回答へのお礼

その通りだと思います。

隙間時間を利用したり、勉強出来る時間は勉強にあてる!って…それは無計画と言います。

計画と言うのは、21時から23時は勉強時間(毎日2時間)と決めたら余程の事が無い限りは勉強するのが計画です。
また、今日は何ページまで…今週は何ページまでと決めて、それを実行するのが計画です。

隙間時間を利用したり、勉強出来る時間は勉強にあてるというのは、予備的時間だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

時間を決めてしまう、確かにそうかもしれませんね。
考えてみます。

「計画倒れは人の常」なので、途中で計画が狂ってもあきらめずに、何度も「計画の立て直し」をして粘り強く進めることが大事です。

一度計画から外れても「あ~、今回もやっぱりダメだった!」とあきらめずに、「どんな計画なら守れそうか」を考えて計画を見直しましょう。
「ここまでやったら自分へのご褒美」というポイントをいくつか作っておいて(おいしいものを食べるとか、欲しいものを一つだけ買ってもよいとか)、それを目指すようにするとよいかもしれませんね。
毎朝、「何のために勉強するのか」をあらためて考えるとか、「今日はここまでやるぞ!」と自分に宣言してもよいかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
ご褒美を考えたり、自分に宣言するのはいいかもしれませんね。

Yes,You Can !

by 尾浜。
    • 3
この回答へのお礼

そりゃそうだ。

勉強できる時間を勉強に当てないなら、いつ勉強するんだ?
自動的に勉強できる時間が生まれる訳はない。効率よく時間を使って、まとまった時間を意識してつくる必要もあるだろう。
    • 3
この回答へのお礼

まとまった時間、確保できるよう頑張ります。