プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科矯正を考えています
認定医の方がいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

歯科治療全般、あるいはお医者さんにも言えることかもしれませんが、いろいろな専門分野があり、当然のことながら先生方も得意不得意があります。

歯列矯正(歯科矯正)は歯科の中でも特殊分野なので、虫歯や歯周病の治療もして、入れ歯も作って矯正もやる…そんな一般歯科臨床の合間に矯正もやる先生よりも、専門医を選んだ方が無難かもしれませんね。日本矯正歯科学会や日本成人矯正歯科学会などの専門医、指導医の先生ならば一定以上の臨床経験、技量を有していると考えられます。
 もちろん専門医でなくとも確かな技術を持つ先生もおられますし、責任もって診てくれる先生なら問題ないと思いますよ。何年もお世話になっているかかりつけ歯科医がおられる方ならそちらの方が安心かもしれませんね。いずれにしましても矯正治療は数年の治療期間を要しますし、その後しばらく経過観察も必要で、長いお付き合いになりますから、担当医とのフィーリングも考慮した方がよろしいのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私はたまたま見てもらった先生が認定医じゃなかったですけど、

気にせずそのままやってもらい、問題もなく終了しました。
認定医がご希望なら紹介しますって言ってもらいましたが、
料金が高くなりますって言われたので、
断りました(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!