プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎西国三十三観音霊場の地図が欲しい。

こんにちは。
お久し振りです。早速ですが、私は今、地元である長崎市内にある、長崎西国三十三観音霊場の巡拝ルートが判らなくて困っております。

長崎四国八十八ヶ所霊場の方は既に全て回り終えたのですが、これから西国三十三観音の方も回りたいと計画を立てているところです。しかし、三十三観音の方は地図がない上に、最近では西国三十三観音の集団参拝さえも行われていないとの事で、色々と調べているのですが、これと言って確実な手掛かりが見当たらず、情け無い事に知識がないため、思い切って御相談をさせて頂きました。

どんな小さな情報であっても構いません。

どなた様かお心当たりがあれば、どうぞ情報をお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 今、思い出した情報です。

長崎西国三十三観音霊場の集団参拝は、元々毎年3月と9月の17日と18日の2日間に分けて巡拝するらしく、初日の17日は長崎四国八十八ヶ所霊場の札所にもなっている大浦の遍照院に、2日目は鍛冶屋町の同じく長崎四国霊場の札所も兼ねた清水寺の隣にある、八坂神社に集合するとの事です。そこからの大体のルートさえ判れば、スマホのGPS機能やそれこそGoogle earth等で参照しながら回れる可能性はあるかも知れません。

A 回答 (1件)

自分も気になって調べてるのですが無いもんですね…

ブログから地図らしきものは見つけたんですがこんなものしかありませんでした…
もう少し調べてみます!
「長崎西国三十三観音霊場の地図が欲しい。 」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ああ、これは存じております。

しかし、これではちょっと解り難いので、お互いに苦労しますよね……。

だけど、御回答をありがとう御座いました!