プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人と会話が盛り上がりません。
私は女性で好きな人は10歳以上歳上です。
緊張して無言になってしまうんで気まずいです。
きっともっと楽しい人が好きだろうな、と思っていつも自信をなくしてしまいます。
いつも諦めてしまいます。

誰にでも緊張しますが、好きな人だと特に緊張が強いです。

無理やり話しても緊張が伝わってしまってうまくいきません。

なるべく相手の好きなことや興味あることを調べたりしたり、笑顔を心がけてます。

みなさんは好きな人と会話が続かない時、どんな風にしていますか??
何分くらい無言でも大丈夫なものなんですか??

昔から話すのが苦手です。
明るく気さくな女性になりたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに共通の知り合いや友人がおりません。。

      補足日時:2018/01/24 17:52

A 回答 (5件)

まずは周りから固めていくのはどうですか。


相手のお友達と仲良くして(ある程度)その友達から色々話しを聞いたり相談してみるのがいいと思いますよ。
自分本位になることなく、相手のペースを大切にしながらコミュニケーションを取っていけたら、自然と二人の距離は縮まるのではないでしょうか。
良い関係になれればいいですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

聞き上手になてみては。


世代のギャップはあるのだから、
相手の話しから何かを学ぶ感じで色々な事を相手が話すタイミングも考えて質問形式で話せば
相手の事も解って少し話が進展するかも知れないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
学ぶ感じで、、

ふざけた感じの人だからちょっと不安ですけど、参考にしてみます!

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/24 23:25

二人っきりで話題がなく、無言の時間は分単位は耐えられません。



好きな相手だと、変な事を言って嫌われたくないと、考えすぎてしまうのではないでしょうか。
友達と思ってくだらない話でも話していたら、笑顔にもなるし、あっという間に時間は過ぎてしまいますよ。
相手に気を遣いすぎでいるのでしょうね。

異性を意識しないで、友人と話している感覚で話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分単位、耐えられないんですね!

お話上手な方はそうなんですね、、

そうですね、好きな相手だと特に嫌われたくないので変なことを言ってしまわないか意識しすぎてしまうんです。。

そうですね、仲の良い女友達と話してるような感じですこしやってみます!

それだと女子高ノリで嫌われてしまいそーですが、、(T . T)笑


ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2018/01/24 18:44

それを相手の男性にちゃんと伝えたらどうでしょう?


『私、元々お喋り上手じゃないし、あなたといると緊張しちゃって…つまんないよね。ごめんね。頑張って喋るように努力するからもうちょっと待ってね!』って。
逆に男の人からしたら『かわいい〜!』とか『緊張するくらい好きだなんて嬉しい』って思うんじゃないかなぁ…。
何も言わないまま会ってると『俺といてもつまんないのかな?』と誤解される可能性もありますしね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

つまんないよね、、と言って、しらけるな〜とか思われたらこわいです、、けどそういう意見もあるならば伝えてみます!

それで嫌な顔されたりしたらその人はダメなんだって思うしかないですね。

つまらないと思われてるのかな?なんて思われるのだけは嫌なんでちゃんと伝えます(T . T)


参考になりました!
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2018/01/24 18:41

たこおじさんです。



無言になってしまうのでは、盛り上がらなくて当たり前ですよね。

相手が10歳上であれば、本当は男のほうが、そういう貴女を察知して
貴女を和らげるようなことをしていくのだけどね。

まずは、相手の男に対し、無理にとりつくろうとしないことです。
なぜ無言になってしまったりするか相手に格好つけることなく
伝えることです。
とても緊張してしまって、何も言えなくなってしまうことを
相手に言うことです。

緊張していることを隠したりして、いい格好をしようとするから
何も言えなくなってしまうのだろうと思います。

一度相手に緊張してしまってどうしても無言になってしまうことを
言えば、貴女のほうが楽な気持ちになるのだと思います。

緊張してしまうことを隠そうとしているから、それ取り繕うとしてしまうので
自分が何をしていいか、言っていいのか、わからなくなってしまう結果だと
思います。

盛り上がろうと、そんな余計なことを考えるからいけないんだよ。

今の自分の状態を相手に伝えれば、10歳上の男であれば
そういう貴女をみて、上手に会話をリードをしていくと思いますよ。

あとは、こんなのは慣れの問題だから、そのうち慣れますよ。
意識過剰になるのではなくて、緊張してしまうことを
「今、私何を言っていいのかわかりません、緊張してしまって」
ぐらいは言えるよね。つっかえながらも言えるよね。

饒舌であればいいというものでもないんだよ。
つっかえ、つっかえでも、言えるほうが、好感が持てる場合もあるのですから。

相手に対し格好つけようとするのではなくて、自分の弱いところを
相手に伝えることは、自分を楽にすることなんだよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それを伝えると、大人なのに話すの苦手?!って思われるのがこわくて、、

好意を寄せられてても、会話で台無しにしてしまって自信を無くしてしまいます。

でもがんばって取り繕わず、伝えて、なるべく笑顔で接してみます!

相手の方がリードしてほしいですけど、ついつい私が楽しませなくちゃ!と思ってしまいました。
女性は気さくでよく笑い、気さくな方が多いから。


ありがとうございます。かっこつけず弱いところも伝えてみます!
すごく参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!