プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩化アルミニウム40gで40%または45%の塩化アルミニウム水溶液を作りたいです
どのくらい水が必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 作ったのですがエタノールがありませんでした(泣)
    代わりに手指消毒用アルコールスプレーでも大丈夫でしょうか?

      補足日時:2018/01/24 23:06

A 回答 (4件)

水溶液をつくるのにエタノールは不要です。

    • good
    • 0

質量パーセント濃度の定義は 質量パーセント濃度=(溶質の質量/溶液の質量)×100% です。


中学校で習うことですね。

塩化アルミニウムの水への溶解度は、温度によっても異なりますが、水100mL(およそ100g)に対してたかだか49gまでしか溶けません。
ですので、限界まで溶かしたとしてもその濃度は ( 49/(100+49) )×100%=32.9% にしかなりません。
よって塩化アルミニウムの量にかかわらず、40%や45%の水溶液を作ることは不可能です。

しかも塩化アルミニウムは水と反応し、塩化水素ガスを発生させるので"かなり危険"。
    • good
    • 1

× 塩化アルミニウム


○ 塩化アンモニウム ではないでしょうか?
wt%なら、塩化アンモニウム40gに対して水60gで40wt%塩化アンモニウム溶液がつくれます。
45%なら、水の量xgとし
40/(40+x)=0.45
40=0.45(40+x)
40-18=0.45x
x=48.8888…≒49g の水が必要ですね。
    • good
    • 2

そもそも、塩化アルミニウムの水溶液は作れないと思います。



かなり危険なことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!