アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に対してのコントロールできない感情について

閲覧ありがとうございます。
長くなります。申し訳ありません。

私(妻)は、去年の5月に入籍しました。今年の4月に結婚式を控えています。子供はまだいてません。

元々二人とも大阪が、地元ですが夫の仕事の関係で群馬に住んでいます。
群馬では週2~3回バイトをしていますが、友達はいないです。夫の帰りも遅く、寂しくて大阪が両親が恋しくなります。

結婚生活がスタートしてから、一ヶ月後に、夫が元々大事に飼っていた猫を、私の不注意で逃がしてしまいました。

毎日探しまわり、ビラを配り、それでも見つからずペット探偵に依頼しましたが見つからず。ビラを追加で3000枚も配りました。動物病院30件聞きまわり、ビラの掲示をお願いしました。
手は尽くしたので、今は、情報が来るのを待つしかない段階だと思います。交通事故の情報はなかったので、どこかで生きていると思います。

夫は、猫がいなくなった時からしばらくの間、すごく落ち込んでいました。時には会話も成立しないくらい塞ぎ混んでいました。私の不注意だったので、責任を感じましたが、段々一緒にいるのが辛くなってきました。

そして、もう少し妻の事を気にか
けてくれたらいいのに、妻より猫が大事なんだって気持ちがわいてきました。

その事を伝えても、そんな事はない。俺は感情の表出をしたらいけないのか。と言います。

年始の休み明けより、夫が3週間、外国へ出張に行くことになりました。
群馬に1人で過ごしていても寂しいと思い、両親も残っていいよと言ってくれたので、年末の帰省後、仕事も大阪でするし、そのまま実家に残らしてほしいとお願いしました。


そしたら、猫探しできない期間が空いてしまう。どうせ実家が居心地いいんやろ。と怒りはじめ、ケンカになってしまいました。
おまけに、私が早く大阪へ戻らなかったら、お義母さん(お義母さんもその猫を可愛がっていた)との関係が悪くなるよ、お義母さんは大阪に残ること良いように思ってないよ。とまで言ってきました。

私は猫探しのために群馬へ1人で過ごすことに納得できず、今も大阪の実家に残らして貰っています。

結局は、自分の考えを押し通している私ですが、夫に対して妻より猫が大事なんだ。と思ってしまいます。
そして、自ら嫁姑の関係を悪くするのを促すような発言をする夫に、あきれています。

私は、もう今後猫を探せません。探そうと気持ちになれません。
何かが、プツリと途切れました。
私の母は、自分の感情をぶつけるのが正しいわけじゃない。気持ち的に、探せないのなら、探すふりでもいいからしときなさいといいます。
でも、それすらできそうにありません。

海外出張、頑張ってきた夫を優しく出迎えたい気持ちはあるのですが、もし猫の話をされると、ぶつかってケンカになりそうで嫌です。
自分の感情をどうコントロールしたら、いいのか分からなくなってきました。
こういう時、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

ご主人の考えとあなたの考えのどちらが合理的で、今後の夫婦にとってどう考えどう行動するのが重要なのかです。

そして、猫と人間、というよりも猫と配偶者の役割について長い目で考えれば答えは出ているでしょう。

とりあえずの問題として、猫が見つかった場合の連絡先をキチンと決めた上で、あなたは大阪で過ごす。と、いうようにされては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
群馬で3週間も一人ぼっちで猫を探せって言ってきたこと、
私の気持ちよりも、猫探しを優先しようとする夫が許せなかったです。
また、義母さんの名前まで出してきて本当に腹が立ちました。
でも、夫の気持ちを考えることが足りてませんでした。
話し合って妥協点を見つけていきたいと思います!

お礼日時:2018/01/26 12:54

貴女の心中お察しします。


まず猫ちゃん探しですが、貴女としては十分手を尽くしたという自負を持って下さい。何千枚もビラ配りして、何十軒も動物病院まわって、探偵に依頼することまで手を尽くす人なんて、はほとんどいないと思います。

旦那さんの本心は分かりませんが、少なくとも貴女の気持ちに寄り添った言い方をされていませんね。
猫探しどうすんだ?とか、実家が居心地いいんだろ?とか、お義母さんとの関係悪くなるとか。貴女の気持ちに寄り添った言い方ではありませんし、地元に戻って欲しくない理由を他に転化しています。旦那さん自身が「お前といたいから少なくとも海外出張から戻ってくる時には群馬に帰ってくれ」と言ってくれれば貴女と気持ちも違うのでしょうが。

ですから、まずはそこを話しされるべきではないでしょうか?
旦那さんは「どっちが大事」的な天秤にかけるような会話が苦手なのかもしれませんが、結婚して同居するということは、猫とか両親とかのことより前に、夫婦が一緒にいたいのかということが咲きだと思います。ましてや群馬は地元ではありませんから。

貴女の気持ちを真っ直ぐにぶつけるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり価値観の違いはあるようで、自分が正しい間違ってるの話しでは、ないんだなぁって思いました。
結局夫と話をして、私はもう猫を探さない、家庭のことを大事にする。夫は合間をみて猫を探すこととなりました。
今回のことは、お互いに思いやりが足らなかったんだと思います。
たぶん、実家に滞在してほしくないから、猫の事をすごく言ってきたのかもしれません。
結婚はしたけど、まだまだ実家離れできていない私自身も見つめ直さないといけないですね。

お礼日時:2018/01/26 12:49

二人共ホームシックですよ。


私も大阪から、関東に行っときの
寂しかったこと。
言葉は、寒いし合いませんてしたが、
住めば都、仕事で知人ができれば
楽しくなります。
あなた自身は家に引きこもっている
のですか?
外部に気持ちが集中すれば、
細かいこと言っていられません。
動物は逃げるもの。特に猫はそうです。
別の動物を飼いましょう。
猫のことで、落ち込むご主人は
男らしくない。
動物はいつかいなくなるもの。
それより、人間を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!いま、一緒にいる人間を妻を大事にして欲しいんです。今朝電話して、もう私は猫を探せないと伝えました。
確かにホームシックにはなっています。バイトしてる時の方が気持ちは楽ですね。
もう少し仕事を増やして、外に出た方がいいですよね。

お礼日時:2018/01/25 20:42

あなたが子どもなだけです。

我が子なら帰ってます?命に対しての責任を夫の愛情にすり替えてもみ消してるだけ。要はあなたは群馬が嫌なだけなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これが、猫ではなく我が子なら帰省せず、探していますよ。
命に対しての責任とおっしゃいますが、私は、ペットと人間では違うと思っています。いなくなって4ヶ月。手は尽くしました。

お礼日時:2018/01/25 09:32

猫は籠の中から自由になったのです。

見つからなくてもその方が幸せだと思いましょう。と!旦那に言いましょう。
2人とも自分の考えばかりを押し通して、お互いを思いやる気持ちを忘れています。好きならば、相手の気持ちを考える事が第1です。
第三者に入ってもらい、話をした方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。相手を思いやる気持ちを大事にしたいのですが、姑の話まで出してきて許せなくて。
でも、許せないで終わっていたらだめだなぁっとは思うんです。
第3者ですか。一度考えてみます!

お礼日時:2018/01/25 09:35

あなたの夫はたしかに猫を逃がしたあなたも悪いですがそのあとの旦那の態度はもっと悪いです


ハッキリいって猫はもうみつからないと思います
たとえそういう状態になったときでもあなたの旦那と義母はどういう態度をするのかと思ってしまいますね
あなたの気持ちより猫を優先するあなたの旦那が理解できません
いくら心で思ってもあなたに対しての配慮がまったく感じられませんよ
あなたが感情をコントロールできなくても仕方ないです
旦那もまったくできてないのにあなたにだけ押し付けるのは間違っていると思います
あなたの旦那から猫はもういいから帰ってきてと言われなくては私なら帰りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
夫との価値観の違いと、もう少し思いやりをもって欲しいと思ってしまいます。疲れました。

お礼日時:2018/01/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!