dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の浮気発覚後 再構築している者です。
発覚後すぐ浮気はやめ相手とも連絡は取っていないと思います…
でも現在も旦那は 別れたいと思っている。
浮気発覚後 私が許せなくて辛くて、旦那に対して言ってしまった数々の言葉が許せない。
浮気する前から別れたいと思っていたんだ。
私には冷たい態度で発覚前とは別人のようです…

それでも 旦那とやり直したいのですが…どうしたらやり直せるんでしょうか…

一人笑顔で接する事も辛くなってきています…どうしたらいいですか…(泣)

A 回答 (18件中11~18件)

あなたが良い妻をやろうと努力すればするほど、冷たくなるということはありませんか?私は、傷ついたあなたが発覚後すぐに無理に良い妻になろうと頑張ることはあまりお勧めしません。

ご主人の罪悪感を刺激してかえってご主人がイライラしてしまうということもあります。つまりそれだけご主人は、罪悪感と戦って潰れそうなのです。あなたはあなたのままで、悲しみ辛さ怒りを表現して良いと思うのです。ご主人はいたたまれなくて冷たい態度を取るかもしれませんが、ご機嫌取りをしても冷たくなることに変わりありません。大変なことをしてしまった恐ろしさや自責の念は、ご主人が立ち向かい自力で解決していく問題なのです。あなたが、改めるところを改める努力をするのは大変良いことですが、もう少しご自身の心の傷が癒えてから、ご主人と足並み揃えてからでも良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

前にも 質問して うみうしさんには お世話になりました!
ありがとうございます(。´Д⊂)

そうですね…
確かに 努力すればするほど 今さら遅いし!やらなくていいと 冷たく言われます…
ただ喜んで欲しいだけ… 私の独りよがりの 行動なのではと、思ってしまってます。
辛さ怒りを表現すると、それなら別れたらいいと言われます…

自分だけじゃなく旦那も辛いんですよね…

そこを見落としていました。
私と居るのが辛いのか…
私への罪悪感で辛いのかが わかりませんが…

気持ちは変わらないかもしれないけど、このまま別れたくなければ
別れなくてもいいって
言ってくれてるので…

まだ少し 希望があると 信じ 頑張ってみようと思います!

ご主人が、本当に女と手が切れていながら別れたい。

と、お考えなら、ご主人は女のことをあなたに知られたとき、恥をかかされた。と、いう思いが強くあってそれが今も抜け切れていないのでしょう。

従いまして、あなたを悪意の気持ちで観て接し続けているように思います。従いまして、ご主人の悪意の気持ちが以心伝心ではありませんがあなたに伝わり、あなたに緊張状態を発生させているものと判断します。

再構築は、ご主人の女の存在を知ったときの気持ちから、夫婦関係のあり方を反省して再構築しなければならない、と考えたことを具体的に丁寧に説明していくことです。事実を基に、そして、夫婦・家族のための行動であると言うことをです。

決して、ご主人を敵にするような言葉を発しないことです。浮気とご主人を分けて考えることです。浮気をするご主人は嫌いだが、浮気を辞めてくれたご主人は好きだというようにです。ご主人をあなたの方に引き込むようにして対話を重ねることです。

但し、ご主人と浮気相手の関係が密かに継続しているのなら、話は別です。ご主人はこころここにあらずの状態で家で過ごしているのですから、浮気相手とあなたを頭の中でいつも比較しているでしょう。そして、あなたに冷たく当たり、離婚は浮気のせいではない夫婦の性格の不一致である。と、言うように問題のすり替えをお考えかも知れません。
    • 4
この回答へのお礼

夫婦 家族の為に具体的に冷静に話し合ってみます。
対話って難しいです…ね
どう 言葉にしたら怒りに変わらないでくれるだろうかと、1つ1つ言葉を選んで話していくうちに 話できなくなってしまったり…うまく伝える事が出来ないです

浮気相手と関係が継続していないと 信じていたいので もう一度自分の言動を改めて 再構築頑張ってみたいと思います!

ありがとうございました!

私こそ、少しきつい言い方になってしまいすみません。

少しでもお力になりたかったので、あえてきつく言わせていただきました。

私も謙虚に生きるように心がけます。わざわざ返信までしてくださりありがとうございます。
頑張ってください。応援してます
    • 1
この回答へのお礼

とんでもありません!

教えて頂きありがとうございました!
自分では自分が見えないので…
また
悩んだとき 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

返信いただきありがとうございます。

私は確かに先ほどのように伝えましたが、別れたいと思ってるから浮気したなんていうのは言い訳としてまかり通ってはならないと考えています。

浮気の理由がほとんどあなたにあると言いたかったのではなく、
旦那が別れたいと考えてる理由はあなたにあると言いたかったのです。

おそらく辛いとは思いますし、私もこんなこと言いたくないんですけど、率直にいうと、回答に対してのお礼の中で、謝ってから、改善してするよう努力して10ヶ月云々の記載がありましたが、

個人的に言わせていただくと、10ヶ月間も、私なりに努力してる。なぜわかってない人にこんな言われ方するのか。というような気持ちが垣間見えているというか、
まだまだってことですよね泣あたりから感じられるというか、

自覚はないのかもしれませんし、文にしたからそのように見えるだけかもしれません。私自身穿った見方をしているのかもしれませんが、
ここから
推測になってしまいますが、

実際私が感じたように、普段の発言の中で嫌味というか、私は頑張ってるのに理解してくれないといった皮肉、独りよがりのように聞こえることがあるのかもしれません。

そういった面も短所として、捉えられかねないのでぜひ少しだけ気にしてみてください。

私はあなたを責めたいわけではないので、そういう捉え方もあるんだなくらいに思ってもらえると幸いです
    • 1
この回答へのお礼

自分で、気が付かない内に、いい方1つ1つ トゲがあるようないい方に なっているのかもしれません。

気付かせてもらいました!
ありがとうございます。

辛いですね、、、

私も同じ状況でしたので
痛いほどわかります

浮気する前から別れたいと思っていた
とか
別人のよう
本当に主人を見ているようです

私はやり直す事ばかり考えていて
でも気づいたんです
まず自分の心を治そうと
不倫をされた人間にしかわからない心の傷
相手が変われば治ると思っていたのですが
違うんです
自分なんですよね、、、

まずはご自愛ください
少しづつご主人様が嫌という言葉や態度を減らしましょう
再構築の為と思うと相手の答えを欲しくなります
自分のダメな所を治すこれだけを思いましょう
本当に苦しいですし、私もまだまだ答えは出ていませんが、、、いつか楽になれる気がするんです。幸せは自分の中にあるというか今立たされた場所でも幸せになれますから!!
    • 1
この回答へのお礼

確かに 主人の気持ち=答えを 求め…聞くと気持ちは変わらない…それで、また気分が落ち…自分で どうしたらいいのかわからなくなって ここにきてしまい ご意見を求めてしまいました…

それと自分はダメな所… たくさんあります。
まずは 主人が 私の嫌な所を聞いているので 治していってる最中なのですが…今さら遅いし!やらなくていいって 言われてしまい…

また気分がおち…

本当に 何をやってもダメで…空回りしている感じがして…
今さら遅いのかな…と思ってしまってるけど…

旦那を愛しているし まだ諦めたくないので 頑張ってみます!

ご意見本当にありがとうございました!

浮気が原因で別れるんじゃなくて、

旦那としては、別れたい原因があなたにあることに目を向けましょう。

あなたとやりづらい→別れたい
→浮気→現在

という構図であってもし仮に問題を解決するなら、旦那があなたに対してどういう不満を持っているかという点を知り改善するほかないです。

もちろん、配偶者に対して不満があるから浮気をして良いというわけではないですが、もし仮にやり直したいならあなた自身も変わる必要があります。

正直なことをいうと、人の悪い癖などはそう簡単に直せるものではないし、私自身一度嫌悪感を覚えた相手を愛せるかというと難しいと思います。

質問文の書き方や、質問文にある'ひどいこと'を言ってしまったなどという点から、あなたの短所が垣間見えていますので、おそらく旦那さんもその辺が不満なのではないでしょうか?

ただあなたが本当にやり直したいと思うなら、ここで質問するのではなく、旦那にまず、言いすぎたことを伝えた上で、はっきりと、私はやり直したいと思っていると伝え、悪いところは時間はかかるかもしれないがきちんと直すことを約束し
チャンスをくれないかという風に面と向かって話してみるほかないです。

先に述べたとおり、私は一度嫌悪感を覚えた相手をなかなか好意的に見ることはできません。

ですが、あなたと旦那さんは惚れあった中なのでしょ?なら話はまた変わって来ると思います。
あとはあなたが、どれだけ変われるかだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

浮気させてしまったことは私が原因だと思い、言い過ぎた事伝え 自分の悪い所も直す事を約束し 家事 仕事 子育ても手を抜くことなく やりはじめて10ヵ月…

まだまだあまいですよね(泣)
もっと頑張ってみようと思います。

自分が浮気したにも関わらずあなたが責めたことにより冷めたというのはやはり前から仲良くはしてたけど心のどこかで別に心から愛してる訳でもない感じが目に見えました。

普通なら負い目を感じて優しくなったりするものですが… その浮気相手と一緒になりたいは別としてあなたが豹変したように責めたりしたことも要因ですが、元からそんなに想ってなかったのがこれがきっかけで残念ですが長年夫婦をやっていけないと勝手に判断したのではないでしょうか。どうすればいいかは話し合いしかないと思います。あなたはなぜ旦那さんと関係を続けたいのか色々あったけど一旦許して心から愛していると伝えるとか… それしかないと思います。ただ旦那さんはもう冷えきっているのでなかなか道のりは厳しいと思いますが、可能性はゼロではないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

愛していると 伝えてました。 気持ちは元には戻らないと思う言われています。 やはりもう 無理なのかもしれませんね…

ありがとうございました

浮気相手とは続いてると思って置いた方がいいと思いますよ。

貴方が経済的に自立できず、1人で生活出来ないのであれば、旦那さんにすがって生きるしかないでしょう。例え罵倒されようと、帰って来なくても、耐えるしかありません。
その間に、あなたに非がない生活を送り、旦那さんの非をかき集めることをオススメします。
再構築したい理由は分かりませんが、同じことを繰り返しますよ。
    • 2
この回答へのお礼

経済的には 別れた方が楽になります。再構築の理由は 旦那を愛しているから金銭の問題ではないのです…

耐えるしかないのかも知れないですね…