電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人の日本育ちの子って成人式出る権利ありますか?
(自分の事です)

A 回答 (4件)

権利は要りません、仲間の誰かが当日準備している所へ行って、スマホで並んだ写真を撮る。

それで十分同盟国の歴史的風習の紹介が出来るし、祖国の知人・親戚に自慢出来る。

と言うと実際の話として、家族全員が永住権を持っていたら?と疑問を持たれるかも知れない、それは当然式に参加出来ると思います。
違っていたら市役所に抗議、ゲストでもいいから入れてくれ、と申し入れる。多分今時の事とてオーケーされる事でしょう。

法律に疎い昭和の父より、成人おめでとう御座います。
    • good
    • 0

住民票があれば出席することが出来ます。



住民票がある区市町村の成人式に出ることが出来ます。
例えば、19歳で引っ越して、引っ越し先に友達がいない。場合でも出られる成人式は「友達のいない区市町村の成人式」です。
ですが、区市町村も、そのような事はわかっており、他の地域の成人も参加可能としている地域もありますよ。
確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民票ありますよ、
そうなんですね!
ありがとうございます!
ちいさいときからずっと同じ地域に住んでいるので大丈夫かと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/25 20:19

成人式の案内状は、「住民票のある自治体」から届きます。


ただ、多くの成人式では案内状がない人でも参加を受け入れていますので、
当日案内状がない人用の窓口で申し出れば出席可能であることが多いです。

その辺のルールは自治体によって異なりますので、詳しくは参加予定の自治体に質問してください。

ちなみに、現在では外国籍の人でも住民登録出来ますので、それが住んでいれば普通に参加できますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民登録してあるので大丈夫なんですね!よかったです!あんしん!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/25 20:20

ぜひ出てください。

ステキな思い出になりますように★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!(^。^)

お礼日時:2018/01/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!