アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。ちょっと複雑な質問になってしまうかもしれませんが、ご存知の方、お知恵をお借り致したく
宜しくお願い致します。

自作マシン(MBD=AopenのAX3S Pro CPU=Pen(3) 866MHz/133Mhz)に対し、現在使用しているメーカー製PC
(OS=Win98se)で作成した起動ディスク(FD2枚)を使用してFDISK作業で、HDD(20G/パーテーション
無し)の基本領域を確保、アクティブにしたのですが、次のようなエラーMSGが出て、Win2000のインストール
が出来ませんでした。

 Verifying DMI Pool Data...
Boot from CD : Bootable CD dose not exist...
Missing operating system

現在使用している当マシン(Win98SE/メーカー製PC)にWin2000のCD-ROMを入れると、セットアップメニュー
が表示され、アップグレード or 新規インストール という形で選択出来る画面になるのですが…。

自作マシンのBIOS設定が間違っているのでしょうか。

 ●IDE Primary Master --- HDD
      ・IDE Primary Master --- Auto
      ・Access Mode --- Auto
 ●IDE Primary Slave --- None


 ●IDE Secondary Master --- CDD
      ・IDE Primary Master --- Auto
      ・Access Mode --- Auto 
 ●IDE Secondary Slave --- None
************************
 ●First boot Device --- CDROM
●Second boot Device --- A
●Third boot Device --- C

BIOSの設定が悪いのか、それとも他に原因があるのか、何度やっても同じ結果となってしまうので、かなり
行き詰ってしまいました。
お時間のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

HDDがまっさらかどうかというのは問題ではないと思います。


他のマシンにそのCDを入れてから再起動をかけてみれば、ブータブルCDかどうかわかると思います。それと焼いてもらった方に聞いてみましょう。

ただ、それ以前にライセンス違反なので、今回はセットアップ画面まで行くかどうかだけ確認して、そのような事象があるのだということだけ学んでおいて、それ以上のことは・・・ 止めておきましょうね。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。皆様のお力添えでWin2000のセットアップ画面まで無事に辿り着けました)^o^(
1日でも早くここまででも良いので体験したかったので、もう満足です(笑)
あとは今週末に手にするWin2000の製品版で、たっぷり楽しむ事にします♪
本当に有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2001/07/11 23:56

CD-ROMドライブを探しに行ってBOOTできるメディアが見つからないエラーのようですので、BIOSの設定は間違っていないと思います。



やはり、CDの焼き方が悪かったのかも知れません。

何れ購入する予定でもライセンス違反になりますのでお気をつけください。
ブート(セットアップ)FDを作成してから作業した方が堅いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。皆様のお力添えでWin2000のセットアップ画面まで無事に辿り着けました)^o^(
1日でも早くここまででも良いので体験したかったので、もう満足です(笑)
pussyfoot様のおっしゃった通り、堅実なやり方(BOOT FDを作成)で実行しました(笑)
あとは今週末に手にするWin2000の製品版で、たっぷり楽しむ事にします♪
本当に有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2001/07/11 23:58

マザーボードが対応していてもCD-ROMドライブが


ブータブルに対応していない、ということはないですかね。

とりあえずWin2Kの起動FDか
Win9xの起動FD+winnt32.exe(or winnt.exe)でもセットアップ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。皆様のお力添えでWin2000のセットアップ画面まで無事に辿り着けました)^o^(
1日でも早くここまででも良いので体験したかったので、もう満足です(笑)
(Win2Kの起動ディスクを作成してのセットアップ体験となりました)
あとは今週末に手にするWin2000の製品版で、たっぷり楽しむ事にします♪
本当に有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2001/07/11 23:55

Win2kのCDの中のBOOTDISKフォルダの中にMAKEBOOT.EXEというプログラムが入っているので


これでWin2kのブートFDが作成できます。(FDが4枚いります。)
これを作成して、このFDからブートすればインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。皆様のお力添えでWin2000のセットアップ画面まで無事に辿り着けました)^o^(
1日でも早くここまででも良いので体験したかったので、もう満足です(笑)
ご丁寧にフォルダの場所まで表記して頂きました事、深く感謝致します。お蔭様で何の迷いも
無く、無事に作成できました。
あとは今週末に手にするWin2000の製品版で、たっぷり楽しむ事にします♪
本当に有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2001/07/11 23:53

CDは焼くときに(CDを焼いたのであれば)、ブータブルCDとして作成をされていなかったということも考えられます。

この回答への補足

こんばんわ。早速のご回答、有難うございました。ちょっとご質問なのですが、現在使用しているメーカー製
マシン(Win98se)環境では、該当のCD-ROMは読めました。
自作マシンには何のOSも入っていない、まっさら状態のHDDなのでBootable CDとして作成しなくてはならない
という事なのでしょうか?
実は近々、製品版を購入する予定なのですが、仕事柄、1日でも早くWin2000のインストールを体験しなくては
ならなかったので、とりあえず知人に焼いてもらいました。(勿論、自分で製品版を購入したら、こっちで
再度、インストールし直すのですが…)

補足日時:2001/07/11 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。皆様のお力添えでWin2000のセットアップ画面まで無事に辿り着けました)^o^(
1日でも早くここまででも良いので体験したかったので、もう満足です(笑)
そうそう(笑) yamasa様のおっしゃった通り、Bootable CDとして作成されていませんでした(^^;;;
あとは今週末に手にするWin2000の製品版で、たっぷり楽しむ事にします♪
本当に有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2001/07/11 23:51

こんにちは、honiyonです。



 その起動時のエラーの意味は、「ブータブルCDが見つかりませんでした~」という意味です。
 CDドライブに起動可能なCDが入っていないか、そもそもCDが入っていないか、はたまたCDドライブが壊れているか・・・。 あと、BIOSでCDブート機能が onになっているか確認してください。

 余談ですが、Win2000をクリーンインストールするのであれば、事前のパーティション設定は不要です。 インストールプログラム中でパーティション設定のステップがあります。

 BIOSを色々いじったのであれば、どこか設定ミスをしてしまった可能性を考え、一度設定をリセットし、HDDからブートしないように(念のため)HDDのパーティションを開放し、その上で Win2000のCDを入れて再起動をかけてみてください。

 CDブートが効かない原因までは分からないので、と推測アドバイスしか出来ません(^^;
 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

こんばんわ。早速のご回答、有難うございました。CDD自体の物理的損傷はないと判断できております。
(現在使用しているメーカー製マシンに同梱されていたリカバリーCDが読めましたので)

BIOSの設定に関しては間違いがあるのかもしれないと思いつつ、自分の能力で見る限りでは致命的な設定ミス
が無いように思えてしまって、、、。
ですので、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂いた次第です。
BIOS上でCDブート機能を設定する所があるかどうかを、まず探してみます。
(CD-ROMがブータブルCDとして焼いていない場合は、どうしようも有りませんが…)

補足日時:2001/07/11 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。皆様のお力添えでWin2000のセットアップ画面まで無事に辿り着けました)^o^(
1日でも早くここまででも良いので体験したかったので、もう満足です(笑)
あとは今週末にWin2000の製品版を購入してから、たっぷり楽しむ事にします♪
本当に有難うございました<(_ _)>

お礼日時:2001/07/11 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!