プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんこ飼育初心者です。
生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。
わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。

よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。
お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。
またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか?
牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか?

また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。
こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。)

カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか?


また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか?

しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか?
でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。

質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。
できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

A 回答 (4件)

こんにちはぁ。



二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか?
いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。

わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・
ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、
あまり硬い物だとまずいので・・。
ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。

あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲み込む子もいます。
ちっちゃい子でなくても、ゴルフボールは危険です。
ボールを与えるのであれば、ちょと大きめの方が
いいですね。
ボール遊びであごが外れた・・ってあんまり聞かないですけど(笑)

これから、トイレのしつけやら色々大変かと思いますが、わんこのいる生活はホント
いいものですよ。
大切な家族・・・大事に愛情いっぱいに育ててあげて
下さいね♪がんばって下さい。

下のサイト、結構色々ペット用品揃ってておすすめです。見るだけでも楽しいですよ♪
知ってたらごめんなさいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。
そうなんですね。。
見てると、サークルの鉄の柵など、かなり固い物をカジカジやってるので、かなり固い物を噛みたい年頃なんだろうと早合点していました。今しばらくは、軟らかめのものをカジカジしてもらう方向で考えてみます。
>成犬になってもボールを飲み込む子もいます。
ぎょっ!大きくなってもそんなことするんですか…(不安)
実は小さい間はこれがいいな、って思ってワンコ用のミニサイズのテニスボールみたいなのを飼ってしまいました…。目を離さないように気をつけます。

教えていただいたサイト、ほんとうに見てるだけで楽しいですね☆
うちの子もおしゃれさせたいなぁとか夢が広がってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 14:41

2~3ヶ月の仔犬でしたら、少しずつ遊びが多くなってくる時期でしょう。


うちの犬にはテニスボール(毛がはえてるやつ)や噛むと音がでるおもちゃを与えていました。

しかし、相手はまだまだ赤ちゃんです。こちらがあそばせるつもりで与えたおもちゃではなく、遊んで欲しくないものをおもちゃにしてしまうことがあります。
犬たちに散々やられたのは、「電気コード」「パソコンの電源」「こたつのコード」「ソファのへり」「はいた後の靴下」。電気コードに関してはある日「ぎゃン!!」と叫ぶ声が聞こえました(感電したか?)。
手の届かないところにおけるものなら良いのですが。

与えたおもちゃ以外にも遊びに使われてしまうものが多いのでご注意くださいませ。
(大きくなったらやめますので、子犬のうちは多少おおらかな気持ちでみてあげてね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

噛むと音が出るおもちゃ買ってみました。まだわんこはいないのに、おもちゃはすでに箱いっぱい買ってしまった…ぜったい親バカなバカ親になってしまいそうです(///)
>「電気コード」「パソコンの電源」「こたつのコード」「ソファのへり」うーん、どれも絶対、やめて欲しいものばかりですよね。
片付けようがないものだし、気苦労が増えそうです。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 22:35

こんにちは!いいですねー柴の子犬チャン、昔飼ってましたがもうドッグフード食べれるのですか、早いですね。

歯の生えかけの時はとにかく痒いらしいので、外犬にするつもりだったので小さい頃は玄関で、玄関に出ている靴片っ端から噛まれました。オキニは私の紐靴、次に母の革靴「涙」大事なものは隠してください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

靴が好きみたいですね、わんこは。靴の形そっくりに作られたガムなんかもあるみたいです。ますます靴遊びに拍車をかけてしまいそう(笑)
おもちゃに飽きたら、靴でもあげてみようかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 22:30

2ヶ月なら、まだご飯をふやかさないと食べられない


(離乳食期)んで、おやつは止めた方がいいですよ。

おもちゃは、うちの実家の犬(コーギー・もう老犬ですが)は、柔らかめのピヨピヨなるボールが好きでいた。ずっと追いかけてましたよ。

歯が生え始めると、かゆいのかよく噛むので
家具はご注意下さい。うちは食器棚かじられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

もう離乳食ではなく普通のドッグフードを食べてるそうなんですよ。。

ぴよぴよボール、探してみます。
食器棚とかかじられないように気をつけます。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!