dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Photoshop6.0を使っています。
新規作成でA4サイズに用紙のサイズをあわせ解像度はいじらずに用紙を作り、印刷したいものを描画しました。
閉じる前に印刷したものはちゃんとそのサイズで出るのですが、保存し閉じた後、もう一度開くと、描画したもののサイズのみが1割以上大きくなっています。(用紙のサイズはA4のままです)
フォトショップで開いても、違うソフトで開いても大きくなっています。
解像度の問題でしょうか?
困っています。どなたかお分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

18.2cm×25.7cmで、解像度200dpiの画像を、解像度を72dpiに変更するとだいたいそんなサイズ(50.55cm×71.33cm)になりますね。

察するに、Web用に保存で保存してませんか?
Web用に保存すると、解像度がディスプレイ用に変更されるのか72dpiになるようです。
GIFファイルもしくはJPEGファイルが必要なのかもしれませんが、Web用に保存を使わずに、普通に保存してみてください。そちらでもGIF・JPEGとも保存可能です。

質問とは関係ありませんが、何度も修正を加えるようなものなら、JPEGはあまり適したファイル形式だと思いませんので、検討されたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

72dpiでした…!!
で、今までgifで保存していました。
それを、pdfで保存してみたら、保存した後開いてみても、サイズが変わりませんでした!!
本当にどうもありがとうございました。
それから、結構線画のようなものを描画していたので、gif保存にしていました。

本当にどうもありがとうございました。

[イメージ]→[画像解像度]→[画像の再サンプル]のチェックが外れてませんか?外れていたらチェックしてください。

• 0
この回答へのお礼

確認してみましたら、チェックされていました。
今後にも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

1です。

ひとつ質問させてください。
それは、画面上の問題なのではなく、印刷しても、フレームアウトして印刷されてしまうのですか?
    • 0
この回答へのお礼

見ていただいてどうもありがとうございます。
申し訳ありません…補足したと思っていたのですが、表示されてないようです…。
印刷しても、フレームアウトして印刷されてしまうんです。

ってことは10回保存し直すと、元の倍の大きさになっているわけですね(^^;

どこか勘違いされているだけですよ。

表示の際の画面の大きさを一定にして(表示画像のタイトルの右側に何%って拡大率が表示されていますから、それを合わせて見比べてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
最初に、説明が間違っていたようです。
本当に申し訳ありません。
10回保存しなおしても、大きくなったままです。
一度目の保存のときに大きくなるだけです。
ちなみに、画像サイズのcmで見てみると、
保存する前のサイズは18.2cm×25.7cm、
保存した後のサイズは50.55cm×71.33cmです。
その後何度保存し、開いても50.55cm×71.33cmのままです。

>閉じる前に印刷したものはちゃんとそのサイズで出るのですが、保存し閉じた後、もう一度開くと、描画したもののサイズのみが1割以上大きくなっています。(用紙のサイズはA4のままです)

というところは

>閉じる前に印刷したものはちゃんとそのサイズで出るのですが、保存し閉じた後、もう一度開くと、サイズが大きくなっています。

と訂正させてください。
大変申し訳ありませんでした。

こんにちは。

用紙サイズではなく、画像サイズのほうを調整されてみてはいかがでしょうか?
イメージ

画像サイズ

変更後の画像サイズ

幅、高さ、それぞれにA4サイズの数字を入れてみてください、修正されませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
EARTH2016-714さんのいうように、保存した後もう一度開いて、大きくなっていたのを画像サイズを調整してみました。
そうすると、そのときはサイズが変わりますが、また保存してもう一度開くと、大きくなっていました…。

何度も使いたいファイルなんです。フォームのようなものです。
毎回画像サイズを調整すればよいのかもしれませんが、私はこの画像ファイルをOpenOfficeを使ってPDFファイルに変換して、ネット上に上げて、どこからでもダウンロードできるようにしたいんです。

説明不足と下手で恐縮です。
ご回答本当にありがとうございました。