プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルプマークつけてます。
病気あるし、障害あります。
疲れるとてんかん発作おきたり

他にも病気あります
こういうとき
バスが混んでたり。
電車座れずのときに
優先席に、お年寄りきたら
どけろと、ぶつかってきたり

電車や。バスで立ち続けてたら
血の気ひいて ふらついたら

悪口言われたり 席譲ってくれないですが
なんて行ったらいいですか?

倒れるまで言えなくて、マークつけてますが
申し訳なくて、
助けて言えません

「ヘルプマークつけてます。 病気あるし、障」の質問画像

A 回答 (8件)

モンハン命さんのおかげてま、ヘルプマーク知る事が出来、を今日貰ってきました。

ありがとうございました!
    • good
    • 1

ヘルプマーク使用者専用席とかあれば、いいかなと思いますが!

    • good
    • 0

電車やバスにヘルプマークのポースター貼ればいいのかも

    • good
    • 0

私はこの前、バスで、おじいちゃんにバスの席譲ろうとしたら、私はまだ、そんな歳じゃないと怒られました!障害持っている人がいて、助けようとした人が、その障害持ってる人に、わたしには構わないで下さいという場面を見ました。

だから親切にしてあげたいけど、逆に親切をしたい優しい人が怒られたり、拒否されたり、嫌な思いをするのが現実です。だから本当に助けを求めてる人に対して、声をかけるべきか悩む世の中なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、(・・;)
色んな人いますよね。

結構年取ってから頑固になる
おじいちゃんいますよね!

この間 病院で、こんなに、待たせやがって、もう、こんぞ!と怒鳴ってるおじいさんに対して おじいちゃんごめんね。もう死ぬまで連れてこないからを繰り返してる会話聞いて、死ぬまでって、リアルすぎるな思って聞いてました(・・;)

何で。素直にありがとう。言えないんだろう思ちゃいますが、
自分も、申し訳い気持ちが、強いタイプなんで、助けられたら
感謝しようと思います。

もっと、優先席や、助けて欲しい人といらない人とで、わかりやすい
ものが、あればいいんですけどね、(・・;)

お礼日時:2018/01/28 11:36

ヘルプマークを見せると助けてくれるみたいです。

妊娠してますマークも厄介ですよね。バスの運転手に見せて、バスの運転手から、バスの中でマイクで喋ってもらったら!電車は駅員さんにお願いするしかないとおもいます。以外に人は冷たいから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、すごい、口の悪い運転手さんだったのですが、
お金間違えた人に対して、悪態ついたり、けん、けん、言うので
わからずに???なってたら
⚪⚪から乗るんだろ早くしろやって言われ、
わからないから、ヘルプマーク付いてるのに、乗車券取るように説明なくて、ひとりで、パニック起こしてました(・・;)

以外に。人って冷たいですよね
自分が、同じようにされたくなくて、他人優先したり、すみません すみませんとか、
親切にしたつもりが、おせっかいになってしまうので、

難しいですよね。(*´;ェ;`*)

お礼日時:2018/01/28 11:00

すみません!ヘルプマーク今知りました。

私も補聴器を付けていて、日常で補聴器を使わないと、聞こえない状態です。モンハンさんの質問でヘルプマークを知りました。このカードを見せればいいと書いてました!もらえるのかしら?障害者手帳ないけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者手帳無くても大丈夫ですよ!と市役所から聞きました。
基準、曖昧じゃないですが、

同じ障害あるのに、一方は手帳取れて、一方は手帳とれない。
同じく苦労してるのに

そういう人のためにもこういうマーク作られたらしいです。地域によりますが、市役所の福祉課に
こっちでは、ありましたが、都会では、駅の方で、駅員からもらえるそうですよ

お礼日時:2018/01/28 10:47

その場にしゃがんでください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回我慢して、てんかん発作起こしてしまったのを動画に撮られて
知らない高校生同士シェアして、
笑いのネタにされたこともあるし

若い子供連れが、満車で、乗れないにも関わらず座席に赤ちゃん寝せてさらに。小さな子供も、座らせて、ひとりで、3席も占領していて、
二人がけのやつに、

おじいさんが、ふらふらしてたので、席を譲ったら。

おじいさんが、あんた、若いのにありがとうな、あんな、バカみたいな常識ない若い親になるんじゃないよとその人に聞こえるようにいい!
少しスカッとしました(笑)

お礼日時:2018/01/28 10:43

「すいません。

持病が悪化したみたいで気分が悪いんです。助けて下さい。」で良いんですよ。

手が無かったり、松葉杖突いてたり、頭から血を流してたりしたら分かりやすいのですけどね。

ないかの病気だと、他の人には分からないのですよね。
そこは、自分でしっかりアピールしましょう。


年寄りは、社会性がないので、ズケズケと悪口を言うけど気にしないように。


大脳の社会性を司ったり、相手を思いやる部分が、加齢で衰えているのです。
気にしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この間なんて、松葉杖付いてる、高校生にすら、席譲らない おばさん集団いて、自分も、体悪いんで、大丈夫か心配になりました。

電車の優先に、サラリーマンとか、
ドサッて座って。辛いときに
そっちを見ると、寝たふりされて

ふらふらで、一時間、電車のポールに寄りかかってました。

お礼日時:2018/01/28 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!