アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子です。

私は小学校に上がる前から今まで、途中で教室を変えたりもしましたが、クラシックピアノを続けてきました。

でもなんだか最近、すごくレッスンと練習が嫌で仕方がなくて、辞めたいです。

ピアノは嫌いじゃありません。
好きだからずっと続けてきたのに、苦痛です。

それなりに色んな曲を弾いてきたし、
学校の合唱の伴奏なんかも、何回かしてきました。

先生は全然厳しいわけでもないし、
高校生で勉強が忙しいから練習もできるときだけでいい、してなくても怒らないよ、そんな先生です。

だから自分のペースでやればいい、と思うけど、

練習するやる気も起きないし、
レッスン中も早く終わらないかな、
なんて思ったりもします。

辞めたいと思ったことは何度かあるけど、
レッスン中に上の空になることなんて、
今までありませんでした。

親は「絶対続けろとは言わないけど、部活も入ってないしこれを辞めたら何をするの?
他にやりたいことがあるならいいけど、それがないなら続けたほうがいいと思う、辞めて後悔するかもしれないよ。」と言っています。

たしかにやりたいことはあるけど、別に両立できないわけでもないです。

特に辞める理由も、続ける理由もないし、唯一続けてきたことだから、後悔するかもしれないよ、と言われて多分迷っているんだと思います。

贅沢ですよね、
でも本当に楽しくない、そう思ってしまうんです。

こういう場合、みなさんならどうしますか?
辞めますか?続けますか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

初めまして!私も3歳から高校卒業の18歳までクラシックピアノを習っていました。

ずっと同じ先生でしたがかなり厳しく私も小さい時から毎回のレッスンが苦痛でした...(笑)
そっちの道の学校に進んだりしたかったのですが結局色々な都合により諦めて社会人になると同時に辞めたのですが、辞めてからこそ自由に弾きたいときに自分の好きな曲を弾けるという楽しさに気付けましたよ!
将来音楽関係の道に進みたいなら諦めずにレッスン通った方が良いかと思いますが
ご自宅にピアノがあり、趣味程度で良いなら辞めるのも一つの選択ではないでしょうか(,,・ω・,,)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです、趣味で自分の好きな曲を弾くのはとても楽しいんですよね。
やっぱり親にもう1回話してみようと思います。

回答ありがとうございました。

一度辞めてみて、もしそれでまたやりたくなったらやれば良いのではないでしょうか?

マンネリになっちゃってるのでは?
違うことをしてみる機会かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マンネリ。。
たしかにそうかもしれません。

そうですよね、やっぱり辞めようと思います。

回答ありがとうございました。