アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から社会人になります。
現在週1回英会話学校に通っているのですが、親にこのまま続けたいと言ったら
「新入社員のうちは、仕事で疲れてしまって習い事に行く余裕(気力)なんてないと思うよ。一旦辞めて余裕が出てきたらまた始めたらどう?」
と言われました。

自分では辞めたくないと思っているのですが、実際に働き出してからでないと仕事の忙しさは分からないので、辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。

皆さんはどう思いますか? 

A 回答 (6件)

私の場合、1年目は残業残業で習い事どころではありませんでした。

2年目になり自分の仕事を任されるようになってからは、「この日は残業ナシで帰る!!」などと仕事が調整が出来ましたが、新入社員は色々な先輩に付いて仕事を教わっていたので自分で帰る時間を調節出来なかったのが理由です。
会社によって違いますが、キャンセルしてもお金を取られるようなシステムであれば、とりあえず前の方がおっしゃっているように、4月5月は確実に行ける週末に移動しておくのがベストだと思います。
実際働いてみれば、○曜日は早く帰れるとかわかってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。。

そうですね。実際に働いてみないと仕事の忙しさとかってわかりませんよね。
仕事と社会人の生活に慣れるのに時間が結構かかるかもしれないですし。。
色々考えた結果、英会話学校は一旦辞めて様子を見てからまた始めるかどうか考える、という結論に至りました。

それは会社や部署しだいで、入社し働き出すまでわかりません。

続けて無理だと思ってから考えて良い話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ学生ですし、実際に働き出してから出ないと社会人の忙しさも仕事の難しさもわかりませんよね。
色々考えた結果、一旦辞めて様子を見てから考えることにしました。

やる意欲があるとき、やれる時間と機会があるとき、が最大のチャンスです。

何も迷うことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

意欲は十分にあるのですが、この先の見通しが立たないですし金銭面なども考えて一旦辞めて考えてみることにしました。

人事担当です

続ければ良いと思いますよ

実際に辛くなったときに止めれば良いだけでしょう

それほど負担になるとも思えません
    • 0
この回答へのお礼

私も一度はそう思ったのですが、区切りをつけるためにも一旦辞めて様子を見ようと思います。
それに、金銭面なども考えるとこの先の予測が立たなくて不安なので。。

会社によって違うと思いますが、私の経験では、新入社員の頃しか、そのような時間は無かったです。

ギリギリまで続けてみて判断すれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も、新入社員はそれほど忙しくはないだろうと思ったのですが、仕事に慣れるまでに時間がかかりそうですし、お給料のことも考えると
やはり一旦辞めて余裕が出てきてから考えたほうが良いと思うんです。
今のクラスが3月までなので、それまでは続けようと思います。

平日通っていらっしゃるなら週末のクラスに変えた方がいいと思いますよ。

また、辞めるのは様子を見てからで良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

週末のクラスもあることはあるんですが、時間が固定されているので行けなくなった時のことを考えて、
今のクラス(3月まで)で一旦辞めて、様子を見ながらまた始めるか考えようかと思います。