アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のFFとFRだと乗り心地の違いって出るものなのでしょうか?

乗り心地の違いを教えて下さい。

あとFFとFRの代表的なFFならこの車、FRならこの車という車を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「乗り心地」


というと、
・硬いか柔らかいか
・左右のロールの大きさ=横揺れ
がメインになると思いますが、
乗り心地の違いは、サスペンションの固さがメインなので、普通の速度であれば、
FFとFRという駆動方式だけなら、
「乗り心地」
には極端な違いは無いでしょう。

FFとFRでは、厳密にいえば、
・FF=アンダーステア(曲がりにくい)
・FR=オーバーステア(大きく曲がる)
という特性がありますが、
ぶっちゃけ、最近の車に限っていえば、通常走行の範囲なら殆ど違いは無いでしょう。

代表的な車といっても、最近の車は性能が良いのと、基本的にはFFが多いので難しいですが、
個人的には、
・FR=AE86(スプリンタートレノ)
 ➡頭〇字Dで有名。
  現行(後継車)でも、トヨタやスバルで有名
・FF=(マツダ)ファミリア
 ➡国産初のFFは、スバルの「スズライトSS」ですが、私にとってのFFといえば「ファミリア」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 19:58

前輪駆動は、後輪に駆動を伝える、プロペラシャフトがないので、その分、車内を広く出来るので、採用しているのは、中級車までの、実用車です。

後輪駆動車は、高級車(もしくは、スポーティカー)が採用しています。高級車は、元々大きいので、プロペラシャフトの出っ張りは、気になりません。ハンドルの感触は、駆動輪と別の方が、振動やキックバックがなく、上質です。大型でも、ハンドルの切れ角が、大きく取れるので、意外と小回りが利きます。
FFは、二代目~現行までの、スイフトスポーツ、FRは、歴代の、クラウン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 19:58

雪道を車で走る場合、その車の駆動方式が走りに与える影響をあたえます。


つまり車の動きに密接に 関わります。
FFでは操作性や運転に不慣れな人でもコントロールしやすいため雪道にわりかし強いようですが、カーブなどのコーナーや坂道では少し弱点となるようです。また、サーキットなどに操作性から不向きのようです。一方、FRはこの逆でサーキットなどには強みを発揮しましが、雪道などでは不向きといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 19:57

運転していないとあまり差がないのでは。


運転していると大排気量のFRは楽しいです。
後部座席だと、リアタイヤの沈み込みはFRのほうが
大きいのでFFのほうがよいでしょう。
急な登りはやっぱりFRですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/28 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!