【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

【かなり長文】吹奏楽 . 楽器のことで聞きたいです。

私は 中1の夏頃までテナーサックスを吹いていました
ですが中2で転校してクラリネットを吹いています。
私はユーフォとチューバ、バスクラを希望しました。
低音が大好きなんです … 。
そうしたら人数が少ないクラリネットに回され、
1番やりたくない楽器でイヤイヤ練習ばかりやって
ついに部活に行かなくなりました。
今は 本気で練習してコンクール出たい と考え
別室で1人練習しています。
ですが 指使いは覚えられないし指が回らないし
すぐ唾が詰まるし 、譜読みして貰ってるのに
いちいち指運表みないと吹けないし、
でも続けてドンドン吹けないです。
連符はできないしトリルもです 。
#、♭が付いてても どこを指で押さえたらいいか。
指運表見ても分かりません。
練習不足なのは分かります。
練習すると言ってもロングトーンすらまともにできない。長すぎて諦めてしまう。
タンギングもできません。
舌を使うのは分かりますがやってみると
タンが絡まった音 みたいなのがします。
部活は辞めたくても辞められないし …
何をしてどこのキーを押さえたらいいかわからないままです。
三送会で16曲吹くのにこんなのじゃ吹けません。
半音下げる、上げるの意味も分かりません。
せめて教えてください。
音符の意味 ? やタンギングのやり方を。

A 回答 (2件)

音符の意味を教えてくださいという質問が私には理解出来なかったので、ぜひ音楽の教科書を読んでみてください!

教科書にもよりますが、大抵後ろの方に音符の名前や長さが書いてあります

タンギングのやり方は、
自分で自分のほっぺをツンっと触ってみて、え?当たった?ぐらいの感覚でリードの先を舌でちょんっとします
はじめのうちはできなくて当たり前なので、ゆっくりメトロにあわせながらやってみて下さい

指が覚えられないというのは、曲の練習する前に運指表見ながらでいいので12音階や半音階を毎日やってみて下さい
ついでに楽器でやる前に声に出してみると良いとおもいます

一生懸命練習してるのは伝わります!
上手くいかないことのほうが多いと思いますが、上達に近道はありません
三送会?までにここは吹けるようにする!とか何曲は必ず吹けるようにする!と小さな目標を立てながらやってみて下さい

投げ出す人よりどうにかしようとしてるあなたはすばらしいと思います!
毎日コツコツ頑張ってください!
    • 1

私も吹奏楽経験者です。

担当した楽器はサックス全種とホルンです!
貴方の気持ち分かります。
でも、初めは誰も同じ体験をするのではないでしょうか?
貴方も初心者という時代があったはずです。
その時、誰にも頼らず出来ましたか?出来ないのであれば教えてもらえばいいんです。逆に分からないままにする方が周りの人に迷惑になってしまうので出来るようになるまで教えてもらいます。

私も、木管と金管の掛け持ちをお願いされた時私は2年生で後輩もいました。でも、初心者の頃から木管一筋だった私が金管一筋の後輩に勝てる最初から勝てるわけがありませんでした。しかし、出来ないものは仕方ないので先生にお願いし「付き添いで」教えてもらいました。先生はその場で注意し治し方を教えてくれるので「付き添い」での練習はお勧めです。
そのお陰で、大会まで2ヶ月という短い間でしたが運指を全て覚えることができ、Soloの選抜では見事ソロを勝ち取ることが出来ました。大会2ヶ月前で楽器変えられて、しかも渡された楽譜が24連符ばかりだと知った時は同様しましたが。あの時頑張ったおかげで今は移調を楽にできるようになってます。

結論は出来るまで付き添いで徹底的に教えてもらうこと。
貴方ならできます。頑張って下さい!
    • 1