電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はお祭りのようにわいわい騒いだり友達といろんなところに行ったりわいわいしたりするのが苦手です。その為成人式もあまり気が進みません。自分は陰キャで友達も少ないです。自分にとって少し気が早いのですが、先にはっきりと決めておきたいと思っています。成人式は行った方がいいですか、行かない方がいいですか、また、行かなかった人は親にどのように伝えましたか?

A 回答 (1件)

そうですか、空騒ぎが嫌い、という事なんですね。

最近はお笑いがテレビスタイルとでも言うか、騒がしい切れ目の無い、恥ずかしがらない、という様な騒々しいのが増えました。

それと素人の手っ取り早い物真似、というのに真似の上手い人も案外たくさん居る。そういうテレビ文化だか害だか判らない手合いと、その偽者が日々騒がしい。

あの手の騒音が目に付くと、静かな小話や川柳は弾き飛ばされて貴君の様な被害者(失礼)を生む、何故こんな話し方になるか、それは私等昭和の父連中は「寄席」という所で少しずつ笑いを仕入れ、ほんの少しだけたまに使う、という時代に育ったから。

そういう時代の流れで一番けたたましく変化している、というのは間違いなく今なのです。
いい悪いは別にして、テレビを頭に手短に判り易く、騒々しく、というのを誰も咎めないから、仕方なく追従笑いでもして端っこの方に並んでいる、何も面白くない、お金の無駄だ、という事になって当然
なのです。

ただ、社会には「付き合い」「義理」というのがあって、今風に白い目を向けてそれがバレると後ろ指指される、という昔ならそういう下らん事を言うのは「女の腐ったような」と切って捨てたもの、貴君も言葉に出さず、クラシックにそういう気持でニコニコ笑って済ませたらどうです?
どうせ一時的なものだし、テレビの悪ふざけは間もなく消えるでしょう、人はそんな愚かではないし、つまらない物は自然淘汰されるのが社会の常、時代の歪で背を向ける事が少数派の如くに見えても、歪は長持ちしません。

成人式等は通過点、将来自分の子供に「写真無いの」と聞かれた時の為、でいいじゃないですか。流れに逆らわず、無駄に迎合せず、で行きましょう。
    • 0