アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当は、大人数で騒いだり遊んだりしたいですが、自分自身独占欲が強いのと、誰かの1番でいたいと言うしょうもない意地があるせいで、上手く行きません…
例えば、自分の予定が合わず、私以外で友人たちがご飯に行っていたり、遊びに行ったりすると、とても悲しくなるんです。「私抜きで、仲良くなるんだろうな〜」って思うんです。だから、大人数で遊ぶ時も、私はわざと誰かを誘って「2人でご飯いこう」なんて思うんです。
友達を友達に紹介するのも、大人数でワイワイ騒ぐのも上記のように色々考えてしまうせいで、上手く行きません、こんなしょーもない悩み、どうしたら解消されますか?

A 回答 (2件)

ズバリ、暇なんですよね?


これやりたい、こうありたいってのが無いんですよね。だから、他人の事を気にしちゃう。だから仲間や知人への依存心も強い。
仲間外れにされたくない。

自身のありたい自分のイメージや特技、興味ある事、自身の能力って認識できてますか?
自分の事、見つめ直したら、多分他人の目なんて気にしない事になります。

集中できる事?好きな事ありますか?
    • good
    • 0

小学生の時はみんなとワイワイするのが好きでした。

いつも中心に居たいと思ってました。でも、成長するとそれぞれ自我が目覚めて、思考が多様化したんですよね?だからワイワイするの難しいんだなと中心にいるの辞めたような気がする様な。

あなたは
どうして、みんなとワイワイしたいけど悲しくなってその思考になるのか?教えてもらって良いですか?
・「色々考えてしまう」なんでその思考に至るのかプロセスを教えて欲しいです。
・いつからそんな感じにみんなでワイワイできなくなりましたか?
・独占欲強い理由って、子供の頃の過去に関係ありますか?どの様なことと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①小学校高学年の時に、自分自身無口だった時期がありました。今は無口とまではいきませんが、恥ずかしがり屋で、人の思考を深堀して勝手に落ち込んだりすることがあります。自分が複数人いる中で話すのが苦手で、そこまで発言できません。会話に着いていくのが精一杯になるのと、「置いていかれないようにしよう」と精一杯なんです。で、私だけニコニコしているだけのことがあるので、会話に入れないのは自分のせいなのに「この人たちは私を会話に入れたくないのか?私嫌われてる?」と周りに目がいってしまうんです…嫌われてはいないので、これも私の被害妄想だと思います。

②高校生になってからです。仲の良い子と高校が離れたのでほぼ友達おらずの状況で、「友達作らないと!」と焦っていました。それで、出来た友達には離れらるのが怖くて、独占欲が強くなるんです。私以外で話しているところを見ると「私を仲間外れにしたいの?」と思ってイライラしてしまうこともありました。

③②で出てきた親友が、かなり自分に依存していて、私が誰かと話すと凄く気分を悪くする面倒くさい性格でした。で、きっと嫉妬させたかったんでしょうけど、親友は私以外の誰かと話して、それを私に「嫉妬させてやる!」とでも言うような目をしてきたことがあるんです。それが多分きっかけだと思います。で、私も現在嫉妬させたい、とか「この人は私を嫉妬させたいのかな?」なんて思ってしまうんだと思います。

お礼日時:2022/09/11 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!