電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

後悔したことってどうバネに変えたら良いのでしょうか?

一年前に辞めた会社についてです。
アパレルの販売でブランドも大好きで上昇志向も高かったためそこの店長を目指していました。

3年経った時にマネージャーから店長の推薦がありました。
その際に周りの人に店長なんて辛いだけだし辞めた方がいいと言われ色々考え結局断ってしまいました。



現在は退職して別の仕事をしていますが、
退職してから最近まで断ってしまったことを何度も何度も後悔しています。

戻れてやり直せたらどれだけ幸せだろう。
今からでももう一度やり直したい。

あの時、あの状況、あの環境で店長になるからこそ完璧に後悔が消える。

しかしそんな状況二度と無い不可能なこと。


だったらその後悔をバネにもう一度挑戦したいと思うようになりました。



同じ会社に戻るのは不可能。
あの時、あの状況をもう一度作り出すことは出来ない。



しかしあの環境(場所)を作り出すことは可能な気がします。
以前と似たような店舗、ブランドで働けば取り戻せる後悔も大きいはず。


なのに今、好きなブランドが無い状況。
以前の環境と同じにしなきゃと無理に働くのもどうなのかと。。悩みます。。


本当に後悔先に立たずですよね。


だったら今少し興味のある飲食業の店長を目指すか。

しかし前職と違う環境。

そこで店長になれたとしても前職のような環境で店長にならないと意味がないような気もする。

意味があるのか無いのかも分からない。


前職の時のような環境で店長になることが少しでも後悔は薄くしてくれるような気がする。



いや、そもそもそこまで完璧にこだわらなくてもなくてもいいのでしょうか?



私、こだわりすぎでしょうか?
考えすぎて視野が狭くなっています。
客観的な意見が頂けたら幸いです。


ちなみに元々リーダーや店舗を運営したり上の立場から物事を見たいという思いから店長を目指すようになりました。


後悔したことをバネにするということは
後悔した時のような同じ環境でできなかったことをすることが正解なのでしょうか?

前職では色んな辛い思いを経験したり頑張って積み上げてきた中での推薦だったのでそれを断わらずに受け入れていれば大きな自信ややりがいを手に入れていたと感じます。

しかしこれからアパレル、飲食業で店長になったとしても前職のような同じような大きな自信ややりがいを手に入れることができないかもしれない。


自分が分からなくなりました。
店長という職種自体はやってみたいが過去の後悔をやわらげたい。だったら何を選択すればいいのか。

むしろ切り離した方がいいのか。

全く違うジャンルで再スタートを切った方がいいのか。

深夜にすみません。
ご相談よろしくお願い致します。

お返事はなるべく早めに返させて頂きます。

A 回答 (4件)

他人の意見を鵜呑みにすると、いずれ必ず後悔することになるものです。



経験の無い業界に入っても、成果を上げられる人は上げられます。
ダメな人は何をやっても成果を出せないものです。

ご自分がやられた事を後悔とは考えず、反省として捉えてください。

これをやっておけば大丈夫なんて事は世の中には存在しないと思っています。

知識が無くても、頭が悪くても、ガムシャラに頑張る人って、いつかは結果を出せるものだと思いますよ!

あの時、こうしておけば!

この考え方も自分をダメ人間にするだけですから、お勧めしません。

ご自分がやりたいと素直に思える事を迷わずおやりになることが一番だし、やり始めたら、理屈ではなく、とにかくガムシャラにやってみて下さい。

明るい未来が待っているはずです!

p(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 1

人間ちゅうものは失敗に失敗を重ねてだんだん そのかずが少なくなるもの。

一つひとつ学ぶから。

成長というのは後悔 学び 後悔 学び 。
失敗をしてそこから学び、つぎに活かしたら、それはもう失敗とは言えない。 失敗 ミスしてそこから何にも学ばなければ それが本当の失敗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/30 23:43

あなたが書いていることが、一般にいわれている経験なのです。



そういう一つ一つの積み重ねが生きる知恵になっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/30 23:44

あなたの後悔は自分で決断したならまだしも周りの意見に流されて決めてしまったことが1番の引っかかるポイントなのでしょうね。

でもそこで周りの意見ではなく自分の意思でやりたいかやりたくないか決めた方が後々後悔しないという事を学べたと思います。あの時店長をやっていれば良かったという後悔ではありません。自分の意思で物事を決める大切さを学んだのです。それはどの仕事どの環境にも当てはまりますよね?昇格のお話でなくともこの仕事引き受けてくれるか聞かれた時に周りからはええ…と言われてもあなたが少しでも興味があるならやるなど活かせることは今後沢山出てくると思います。後悔は人生数えきれないほど出てくると思います。ただそこから生まれることはプラスもマイナスも必ず存在するんです。そこをプラスに焦点を当てて今の自分、将来の自分を考えてみてはいかがでしょうか?全く違うジャンルで再スタートを切るのもあなた次第です。厳しいようですが自分の選択に責任を持ちましょう。それなら後悔しても軽くなりますよ。大丈夫です。後悔はあなただけでなく誰しも悩むものなのでそれでこだわって考え続けるよりもそれから得た事を未来に活かすこれに尽きると思います。あなたにとっていい選択ができますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

おっしゃるように今回後悔したことで自分の意思で決める大切さを学びました。

この後悔は今後色んなことにプラスにすることも出来ますよね。

この先プラスに集点を当て将来の自分を考えていこうと思います。

貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/30 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!