プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に失敗は成功のもとですか?

取り返しのつかない失敗ってありますよね。

A 回答 (10件)

失敗をするから、その次の成功があります。



99回失敗をして100回目に成功するのが
発明ですね。
    • good
    • 1

時と場所と人によります


危険な冬山での失敗は取り返しがつきません
「七転び八起」は懲りない奴の諺(ことわざ)と見る人もいます
石橋をたたいて渡らない奴は、失敗も成功もありません。

エジソンは、白熱電球1つですら2万回の実験をしたのですから、
失敗は成功のもとと言えます

失敗の経験もなく、順風満帆できた奴ほど、取り返しのつかない失敗をやらかす。
識だけではなく経験を得て知恵を磨くのですね。
    • good
    • 1

死に関しては取り返しがつきませんね

    • good
    • 0

違います


おっぱいは性交のもとです
    • good
    • 1

> 本当に失敗は成功のもとですか?



辞書には次のよう書かれています。
“失敗すれば、その原因を反省し、方法や欠点を改めるので、かえってその後の成功につながることになる。失敗は成功の母。”

> 取り返しのつかない失敗ってありますよね。

あると思います。私が今、そのような苦境に立たされています。半分死にかけています。
でも、たいがいは自分は生きているので、“原因を反省し、方法や欠点を改める” 余地は残されていると辞書は言っているのでしょう。

ただし、失敗にも種類や大きさがあります。日常生活のふとした失敗ならば、改善の余地がありますが、そうでない失敗もやはりあります。
これを “覆水盆に返らず” というのでしょう。
    • good
    • 0

なにかの成功をするためにはその過程でいくつもの失敗があり


それが成功のもととなっている
という話です

頭の悪いやつは他の解釈をします
    • good
    • 0

先のことは誰でも分からないものです。

したがいまして、先輩から学んだり書物を参考にしたり、過去の自らの失敗を教訓として活かしたりして同じ失敗をしないようにして、先のことを考えます。

学ぶ姿勢のある人は、失敗は成功のもとに出来ます。取り返しのつかない失敗は、学ぶ姿勢のない人が繰り返しする失敗です。いきなり取り返しのつかない失敗はありません。
    • good
    • 0

どういう観点からのご質問でしょう?犯罪を犯した場合ですか?それよりやや広義の道徳的罪を犯した場合ですか?



犯罪は「薬物事件や飲酒運転による単独自爆事故など被害者のない犯罪」は別として、大半の事件では被害者がいます。他人の靴を踏んだことは忘れても踏まれた人はその痛みを忘れないのです。

池袋の高齢者ドライバーによる母子死亡事故では犯人の男は事実は認めながら、最後まで「責任はブレーキがかからなかった車のせい」と繰り返し反省の弁は述べませんでした。例え過失犯罪でもこのドライバーに救いはありません。彼は一生、事故を車の欠陥と思い込み死んでゆくでしょう。成功もとい更生の余地さえないです。高齢だから運転を止めるよう家族が懇願したにもかかわらず事故を起こしたこの男は、輝かしいキャリア人生を失いまさに取り返しのつかない失敗をした典型例です。

犯罪より広義の道徳上の失敗には、ウソをつく、イジメや虐待、不倫や夫婦や家族の信頼を裏切るetc様々な形態があります。でもこの場合、
>本人の深い謝罪>更生の努力>賠償>社会的貢献
と段階を踏むことによって関係者の目も変わり、暗く地味な蛾から蝶に変身するように成功する人がいます。
このように、悪いことをした人間も適切な変革と成長を経て、良い人間になる可能性があると言えます。

総じて。故・本田宗一郎さんは本田技研工業の創業者ですが「成功は99%の失敗に支えられた1%だ」という彼の言葉は多くの経営者の共感を得ています。失敗を恐れず、何度も挑戦し、何度も失敗し続けた上でこそ成功を掴み取れるのです。長文失礼しました
    • good
    • 0

取り返しのつかない失敗って確かにあります。


むしろ、そんな事の方が多いのではないでしょうか?
何でも失敗すれば、その後に成功が勝手に転がり込んで来ると
いう言葉ではありません。
何かに挑戦し、たとえその結果が失敗という判断を下されても、
その失敗から学ぶ事は多く、次回の、あるいは別の挑戦に生せられれば、
成功へ一歩近づけると思います。
同じ失敗を繰り返さないで下さい。バージョンアップして行きましょう。
    • good
    • 2

朝は朝星


夜は夜星
昼はウメボシ
いただいて
すっぱいは
成功の基ですねッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!