プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で人間って大切な人や物を失ってから気付くんでしょうか?
後から気付いても遅いのに後悔だけが残りますよね?
これは自分に甘いって事なんでしょうか?

A 回答 (8件)

返信ありがとうございます。



長くいると当たり前のようになってしまう。というのは誰しもよくあることかもしれません。
わたしは小さい頃から、「今日急に死ぬかもしれない。明日死ぬかもしれない。」という考えが常に頭にあるので、例えばパートナーと喧嘩しても長引かせてる間に相手が死んでしまったら後悔する。わたしが死んだら相手が不完全燃焼になって辛い思いをしまう。とかいろいろ考えて、険悪なままにならないように早めに仲直りするとか、そういう風に考えています。
たぶん幼少期から安心感を得られなかった環境に居たせいというのもあるかもしれませんが。

でも、物語(映画やドラマや小説とか)でも散々失ってから気づく描写を見てきたことはあるし、それを自分に当てはめて考えているから、大切なはずなのに大切に扱ってこなかったということは人に対してはできませんね…
相手の立場になってみる想像をよくするので、自分のやり方が相手にとって悪かったなと気付いては改善するし。
でももちろん完璧ではないので、後悔自体は人生の中でたくさんあります。
そのときそのときはとってもショックだし、あのときこうしていれば…と引きずることも物凄くありますけどね。

まぁでも、非現実的な話をすると、予知能力みたいなこの先起こる現実が見えるような能力が人間にあったとして、多分それでもみんな選択を誤ったり後悔することは絶対あると思いますね。
誰だって無いものねだりはしちゃいますし、今よりきっといい道があったはずと思っちゃいますからね。

あまりにも同じ過ちを繰り返してはショックを受け、また繰り返す…ということをしない限りは、多分後悔は人間の通常運転じゃないでしょうか。わたしはそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ返信有難う御座います。
確かにおっしゃられる様に相手も自分もどうなるかなんて分からないから常日頃から準備と言うか喧嘩したらその日のうちに仲直りするとか一緒に行きたい場所があったら先延ばしにしないとか分かってはいるんですけどそれが出来ない時もありますよね。
でも自分も相手もそう後悔しない様に生きてきたつもりでしたが、振り返ると後悔ばかりしてきた人生だったなって思います。
ある人の言葉で(生きてるって奇跡なんだよって)言ってる人の言葉にとても共感しました。
贅沢な悩みなのかも知れませんが元妻と元彼女とどちらと結婚するか迷った時がありました。
今思えば元彼女と結婚してたらこういう人生送ってなかったのかなと思ったりもします。
元彼女とはもう20年以上連絡してないですし連絡先も分からないので今幸せに暮らしてるのか気になります。
要するにどういう選択をしたとしても後悔は必ずあるって事ですよね。
これからは一人で寂しくなりますが、後悔をなるべくしない様に生きて行きたいと思います。

お礼日時:2023/05/28 23:25

ボクは親が生きてる間に出来るだけのサポートをしていますよ


後悔するのが嫌ですから
    • good
    • 1

子供から大人になることと同じようなものですね、、、。



数段上の階段に上がれば下の階にいる人や状況は見えるけれど、数段下の場所にいる人は、階段の上の方が見えたとしても、その一段上か二段上くらいまでしか見えないのです。
 
なのでこういったサイトでも、どこかの誰かが素晴らしい回答を書いたとしても、通常、小学一年生の理解できる範囲は同じく小学二年生か三年生の範囲くらいまでのものですので、その一年生を導けるのは、他の方から見て、その答えが偏ったような意見に見えるものだとしても、二年生か三年生の方がふさわしいことが多く、ゆえに、人の年齢や能力等はグラデーションになっているのです、、、。

一般的に類は友を呼ぶだとか、結婚はある程度年齢が近い方がいいだとかそうでもないだとかは、そういった理由等からも言われるのですね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
出来る事なら全部見たいのが本音ですが出来る事にも限りがあるって事ですよね。
人間って欲張りな生き物ですね。

お礼日時:2023/05/28 23:33

駆け引きですね。

失いたくない。こちらを見てほしい。寂しがってみる。怒ってみる。いじけてみる。それが相手にとって嫌な感じ方ととって関わりたくなくなるか、寄り添う気持ちになるか。大切に思うより、相手に期待することも負担になる場合あります。
失ってしまったら、相性が合わなかったと後悔するより考えの方向を変えるって手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
駆け引きなんですかね?
元妻はそういう感じの人ではなく人には厳しい人でした。
でもそれが妙に居心地が良かったんです。
失ってから気付いても遅いんですけどね。

お礼日時:2023/05/28 20:47

人間が大切な人や物を失った後にその価値を気付くことや後悔することは、様々な要因によるものです。

これは一般的な人間の感情や心理の一部であり、自分に甘いということだけで片付けることはできません。

人間の感情や行動は複雑で、時には自己中心的であったり、他の重要な要素に気づくまでに時間がかかることがあります。また、人は時に現実を受け入れることが難しく、失ったものの価値を過小評価していたり、当然の存在として考えていたりすることがあります。これは人間の心理的な特性や認識の限界の一部です。

後悔は失ったものの重要性に気付いた結果生じる感情であり、過去の行動や選択に関する後悔は自己反省や成長の機会となる場合もあります。ただし、後悔が遅すぎる場合や何も変えることができない場合、苦痛や悲しみを増幅させることもあります。

自分に甘いということも一因かもしれませんが、それだけで説明することはできません。人間の感情や行動には多くの要素が関与し、個人の経験や状況によっても異なる結果が生じることがあります。

重要なのは、失ったものに気付く前に予防や感謝の意を示すことができるような心の柔軟性や成長を促すことです。それには自己反省や他者とのコミュニケーション、感謝の気持ちを大切にする姿勢などが含まれます。

人間は不完全であり、失敗や後悔も経験するものです。しかし、過去の経験から学び、未来に向けて前向きに行動することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な答え有難う御座います。
確かに感謝の気持ちとかは忘れていたと思います。
居て当たり前ではないんですよね。
今は後悔ばかりで先に進めません。
時間が止まってくれればいいのにって思っています。
人間は完璧な生き物ではない事は分かってはいるんですがどうしても自分を責めてしまいます。
少しずつでも前向きになれる様に生活して行けたらいいなと思います。
思い出は思い出として残しておいてもいいんですよね?

お礼日時:2023/05/28 20:32

パソコンみたいに答えが即答できないから人間なんでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに人間は機械ではないのでいろんな感情がありますよね。
それが良い感情ならいいのですが悪い感情だと中々前には進めないもんですね。

お礼日時:2023/05/28 20:34

人間はどんな選択をしても必ず後悔する生き物です。

なので、やらなければよかった後悔ではなくやってよかったと思える後悔をするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃられる様に人間は必ず後悔する生き物だと思います。
ですが、それが人生において重大な過ちだとしたら中々前には進めないです。
確かに私もやらなければよかった後悔よりやって後悔する方がいいって思いますがそれがどれだけ自分の人生の中で重要かだと思います。
これからも後悔はすると思いが少しずつでも前向きになれたらと思います。

お礼日時:2023/05/28 20:42

失ってから気づく人もいれば、失う前から「これは失いたくない大切にしよう」と思える人もいるでしょうね。



後者だと、多方面から考える想像力があったり
ことが起きてから焦るんではなくてその先に失う可能性を視野に入れておくとか、経験値からそうできるようになったり。
柔軟な考え方が大事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
失う前に気づければいいのですが、長く一緒に居ると当たり前の様になってしまうんですよね。
後から考えると当たり前ではないんですけどね。

お礼日時:2023/05/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A