dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あの時ああ言えばよかった。どうして言わなかったんだろう、、、
と後悔してやまないことありませんか?
そんな時、どうやって思い切りますか?
私はそんなことが子供の頃から凄く多いです。
いざとなると心臓ドキドキして言えないタイプですから。

A 回答 (4件)

私も同じ思いをすることがよくあるので、質問者さんの気持ちがよく分かります。


人間って後悔する動物ですから、おそらくいくつになってもこの繰り返しで、ずっと後悔し続けるのかもしれませんね(笑)。

どんなに人生経験が豊富で世慣れた人でも、100%満足できることってそんなにはないと思いますよ。
逆に言えば、あの時こういえばよかったと後から後悔することが「普通のこと」であり、またそれがその人の「個性」になるのではないでしょうかね。

反省は大いにして次に活かせば良いけれど、いつまでもくよくよ悩むのは時間の無駄遣いです。世の中の人は多かれ少なかれ、質問者さんと同じですよ。

私なりの考え方を一つ申し上げると、会話するときは常に相手側の立場に立つ、相手の事情を尊重するという姿勢が大切ではないかと思います。
もちろん仕事の話や損得に関わる話では、厳しいやりとりもあるでしょうが、会話の中では相手方を尊重する姿勢を持っていれば、後から後悔することも少なくなるのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなに人生経験が豊富で世慣れた人でも、100%満足できることってそんなにはないと思いますよ。
確かにそのとおりでしょうね。

>逆に言えば、あの時こういえばよかったと後から後悔することが「普通のこと」であり、またそれがその人の「個性」になるのではないでしょうかね。
目からウロコ、のようなお言葉です。そういう発想もあるんですね。

>反省は大いにして次に活かせば良いけれど、いつまでもくよくよ悩むのは時間の無駄遣いです。世の中の人は多かれ少なかれ、質問者さんと同じですよ。
皆同じだろうと思っていましたが、私は特別多いなあ、と反省しまくっていました。過去のことを書くと長くなりすぎなので割愛しますが。

後悔ばかりは時間の無駄。まことにおっしゃるとおりですね。
心強いアドバイス、大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 17:23

それはありますよね。


ただそういう事が貴方の人生の中に多いのであれば。
これからの貴方はそういう自分も踏まえて、次の機会にはもう一歩進んだ行動をしても良いよね。もちろんドキドキはある。
でもその後のガックリも沢山経験していれば、ただ後悔だけで終わらしてしまうのはもったいない。経験は糧だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験は糧、ですね。
なかなか成長してないですが。

またしょうもない質問をするかもしれませんが
懲りずにアドバイスいただけたらと思います。

お礼日時:2009/04/23 17:26

ああ言えば良かった こう言えばよかったって


人間 誰しもそういう事はあります。
私もそういうことはよくあります。
時々感情に任せて言い過ぎてしまい
『何であんな事を言ってしまったのだろう言わなければ良かった』
って悔やむ事もあります。
言い過ぎてしまえば人間性を疑われます。
言わないで 大人しい人だと思われても
人間性を疑われる事はありません。
言ってしまって後悔するより 言わないで後悔する方が
奥ゆかしくていいじゃないですか。
いずれにせよ 悔やまず これで良かったんだと思うことです。
我慢する事はあなたの人間性を磨く事になるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>言ってしまって後悔するより 言わないで後悔する方が
奥ゆかしくていいじゃないですか。
確かに、言いすぎの方がより取り返しがつかないと言えますけどね。

>いずれにせよ 悔やまず これで良かったんだと思うことです。
我慢する事はあなたの人間性を磨く事になるのですから。
励ましありがとうございます。嬉しいです。
ガマンは山ほどしているけど、人間性が磨かれているのかどうか
怪しいですね。(苦笑)

お礼日時:2009/04/23 17:18

>後悔してやまないことありませんか?



子供の頃からよくあります。


>そんな時、どうやって思い切りますか?

覆水盆に返らず。
自分の不徳の致すところ。
これが今の自分なんだから仕方ない。
次は同じ失敗をしないように気をつけよう。

といいつつ、後悔しきり。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>次は同じ失敗をしないように気をつけよう。
おっしゃるとおりですね。
>といいつつ、後悔しきり。。
やはりそうですか。同様ですね。(笑)
>これが今の自分なんだから仕方ない。
そう割り切るのも必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!