アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

皆さんは取り返しのつかない失敗をしたことがありますか。
どのようにリカバリーしましたか。

行なわない後悔より行なって行動して失敗した後悔のほうがよい、という考え方もあります。
私も若い頃は、とりあえず動こう、悩むより行動しようと思っていました。
しかし、振り返るとやらない方が良かったな、と思うことばかり、
転職、結婚、などなど。
転職も今思えば失敗で、蓄積出来るスキルや友人関係、金銭的な面も含めてもう取り返しがつきません。

最初の企業に勤めていれば金銭的にもこれだけ苦労せず、もう少し安心して暮らせていた気がする。
退職金も期待できず、老後は不安です。

こんな風に後悔するのは色々経験したからなのですが。。。

最初は上場企業にいました。その後零細企業に行きました。そして色々転職をして再度上場企業に転職出来ましたが。。。

やはり付き合う人間関係(皆プロフェッショナルで優秀な人が多い)が全然違う、
病気をした時のフォローもある
足を引っ張り合うよりは、協力しようという雰囲気がある(もちろん今いる会社が特殊なのかもしれませんが)
コンプライアンスもしっかりしている(セクハラ、パワハラなど)、零細企業ではデスクトップの背景に平気で女性のグラビア写真を設定している人がいました。
また、零細企業では、大企業に入れなかったり、学歴コンプレックスを持つ人が多く、付き合っていて、正直魅力を感じる人はいませんでした。。。

まあ、全部自分の責任なのですが。

時間もお金も、何もかも失った感じです。

それでもこれから死なない限はいきていかないといけません。。。

結構めげます。今の会社も安泰なわけではなく、過去を振り返るよりもなんとか生き延びられるようにスキルを身に付けなければならないと今更ながら危機感(経済的にも危機感有り)を持ってしまいました。

わたしは取り返しのつかない失敗をしてしまいました。

皆さんは取り返しのつかない失敗をしたことがありますか。
どのように精神的にも,現実的にもリカバリーされましたか。

A 回答 (4件)

過去引きずりすぎなんじゃないですか。


もしそこにずっといたとしても精神壊して失敗したかもしれない。
あなたが決めてあなたがやってきた事です。
今ある現実に目を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、最初に勤めた企業にいたままでは、精神を壊していたことは間違いないです。

今も向精神薬に頼って生きているのですが。。。

色々な会社を経験して、自分の特徴というか、発達障害気味で人と上手くいかないことだけは理解出来ました。

お礼日時:2023/10/25 21:33

この質問の中で取り返しがつかないのは結婚ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々名職場を経験し、どこでも人間関係が上手くいかず、心に傷を負ったこと、
働き過ぎて心を病んだこと
身体を壊して障害者手帳持ちになったこと
経済的に苦しい時期が続き、貯金が出来ず、老後が不安なこと
人を幸せにする能力が無いのに、結婚して相手にも自分にも傷をつくったこと

こんなことが取り返しがつかないと思っています。

お礼日時:2023/10/25 21:35

山ほどあるよ。



ある時は小時期に誤ったら許してもらった。
ある時は正直に申し出たが会議沙汰になった。
ある時は隠し通した。

そのうちのいくつかは今でも引きずっているし、乗り越えたものもある。

結局、なるようになる。
全力でやっていれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるようになる、

そうですよね。

お礼日時:2023/10/25 21:31

職場環境の良い上場企業に転職出来たのだから、何が取り返しがつかないのかよく理解できませんでした



零細企業の無秩序の中の経験も緊急事態で火事場の惨状の様な時に生かされることがあります

時間やお金の無駄を、無駄と思う人と思わない人では、幸福感やポジティブさに差が出てくるので要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無能な自分の無駄な判断のせいで、必要の無い浮き沈みをしてしまい、本来得られていた経済力や人付き合い、心の安定など失ってしまい、とりもどすことができません。

今は何とかまともな職場にいますが、精神を病んだ経験や、人並みの成功体験を得られなかったことが、トラウマとなっています。

今、現状、満足出来るのであれば、過去の経験も無駄では無かったとは思いたいのですが、経済面で安定を得られなかった機関が長くあることから老後が不安であること、
身体を壊して障害者手帳持ちになったこと
精神を病んで向精神薬のお世話になっていること

などやはりしなくてもいい経験をしているような気分にもなるのです。

お礼日時:2023/10/25 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A