アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢を諦めると何年経っても後悔しますか?
諦めたけど、別の道に進んで仕事が楽しかったり、家庭を持ったりしたら、この道で良かった。と、夢を諦めたことへの後悔は少なくなりますか?

A 回答 (5件)

初めまして

後悔はすると思います、特に自分が上手くいってない時は後悔したり、夢に出てきたり・・・

その時には後悔したり、今の生き方で良かったと思ったりしながら成長してゆくのが人生だと思います
    • 0
この回答へのお礼

中学生の時に諸事情で大好きだった部活を辞めなきゃいけなかったことがあって、そのことを本当に後悔して、最近はなくなりましたが、中学生から去年頃まで5.6年に渡り度々夢に出てきてました。
部活をしてキラキラしてる自分や、部活をしてる部員を私はただ眺めて羨ましそうにしていたり…

きっと夢を諦めて充実していても、上手くいかない時もあるでしょうし、また夢で見るようになるんでしょうね。

頑張って生きていきます。
ありがとうございました。

後の人生で、あの時夢を諦めておいて良かった、だからこそ今の自分があると言える様な結果になれば後悔しないですし、そうするのも自分自身です。

• 0

>今は20歳のニートで、外に出て警察署やパトカーを見る度にモヤモヤします。

警察官は無理でも警察に関した物語を書くとかグッズを作るとかできるでしょう。楽しい警察の世界を妄想でもいいから考えたらどうですか。出来ないことは諦めなければならないことは忘れましょう。
    • 0

夢を追って成功すればそれが大きな仕事だったら満足感に浸れるでしょう。

誰しも青雲の志を持って社会にでます。最近はいやいや社会に押し出され閉じこもっている人もいるようですがこれは打っちゃっておき。
夢というのは小学生遅くても高校生くらいで持たないと社会に出てうろうろしていると現実に夢が押しつぶされ消えてしまいます。
事業を起こし成功したいという夢はありました。30を前に結婚して平凡家庭を築き安定生活か夢を目指してやるかを考えたとき安定を取りました。今思うに熱が足りなかったと思います。偉人の伝記読めば安定な生活家族を捨て夢の実現に走ったというのあります。これはこれで変人奇人でしょうね。西行法師は変人奇人でしょう。死ぬ時期まで決めてその通り死んだ。凡人には真似できませんね。
後悔はあるかと言われれば普通に生きたということですね。
そうそう、APAの社長は凄い。こういう馬力と気力がないと夢の実現は無理ですね。京セラの創業者もすごい。
    • 0
この回答へのお礼

私の夢は高校生の時、警察官でしたが、高校卒業前に精神疾患が悪化し自殺未遂して警察沙汰になったりその後も家出をしたりして精神科に入院して障害者手帳も取ることになったので夢を諦めました。
今は20歳のニートで、外に出て警察署やパトカーを見る度にモヤモヤします。

仕事が夢ですか?

仕事に生きることを諦めて家庭を持ちました。仕事は生活の糧なので仕方なく務めてました。家庭円満で素晴らしい子供たちは巣立ちました。本望です。
今になって仕事を追いかけなかったことを後悔してますが。。。まぁ、仕方ないですね。もう、夢を追いかけるには遅い年齢なりました。
これからは、節約して家族に寄り添って慎ましく生活していきます。ちょっと後悔もありますがそれが人生です。
    • 0