電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、「後悔」と「反省」の違いとは?

A 回答 (5件)

反省→やってしまったことを間違いと認識し、良心の呵責を感じ、迷惑をかけた人に対し済まなく思うと共に二度と繰り返さないと決意すること。



後悔→やってしまったことを間違いと認識し残念に思うところは同じだが、少し違います。例えば家を買うときに二業者から案内を受けて最初の業者の物件に決めたところ良い物件でなかった。「あーあ、二番目の業者の分にしとくんだった・・・」こういう気持ちです。つまり後悔には良心の呵責やお詫びの気持ちは不可欠でなく単に運の無さなどを嘆いているものも含む。
    • good
    • 8

「後悔」=やっちまったぁ。

やらなきゃよかったぁ。
「反省」=二度とやらないぞ。あるいは、次回はもっとうまくやるぞ。

後悔したからといって反省するとは限りませんが(例:やっちまったぁ。ま、いっか)、反省したからといって後悔するとも限りません(例:二度としないぞ。でも、教訓になったから、いい経験だったな)。
    • good
    • 2

反省 が あって 後悔がある



反省は 自分を振り返って、あやまりがなかったかどうか振り返るということで、
後悔は、それを悔やみ あ~~こうすれば良かった…と思うこと。

あ~こうすれば良かったと 思った時は 反省したというより
反省して後悔をしたということでしょうか。

文字のとおりです。 
    • good
    • 4

後悔 : 以前起こした失敗などを後になって悔やむこと


反省 : 以前起こした出来事に対して分析・整理し、そこに悪い点があればそれを明確に認識することで過ちを繰り返さないようにすること
    • good
    • 2

 後悔しても反省しないことはありますが、反省することは後悔しているってことです。



 反省しなさい!って諭されることはあっても
後悔しなさい!って諭されることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!