プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

努力が報われないなら最初からしない方がいい
僕は結局努力が報われるという人がいるのはそれは結果としてたまたまうまくいった人が言ってるだけであってたいして参考にならないと思います
結局親ガチャとか才能とか環境とか遺伝とか親の経済力とかだと思うんだよね
凡人がいくら頑張っても諫山創、大谷翔平、三笘薫、藤井聡太にはなれない
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY


    コイツらがどれだけ頑張ってもコムドットにはなれない

      補足日時:2022/12/03 17:56
  • うれしい

    何が言いたいかというと結局向いてる向いてないがあって
    向いてないことをいくら頑張っても時間と金の無駄なんだよね
    人生はそんなムダなことに時間をかけるほど長くない

      補足日時:2022/12/03 17:57
  • HAPPY

    シンプルにめっちゃ努力しても年収300万の人間もいるよねって話

      補足日時:2022/12/03 18:11
  • HAPPY

    向いている。とは「自分がやりたいこと」
    とか言ってる人がいますが
    残念ながらブスで身長も低くて臭くてスタイルが悪い人も
    モデルや俳優のオーディションを受けたりします
    ではその人が向いてるものがモデルや俳優でしょうか?
    よく考えてみてくれ

      補足日時:2022/12/03 18:23
  • 親にしばられて無理やりやらされる人生って・・・

      補足日時:2022/12/03 18:55

A 回答 (9件)

「やった方が後悔するものもあるんだよなー実は」という意味とはちょっと違いますね。



「どうせダメだろう」とやらないでおくと、後になって「ひょっとして、あのとき、やっておけばうまく行ったかも知れないのに」と後悔する気持ちが大きくなることがある、ってこと。
もちろん、実際にやってみると「「やって後悔する」ことは多分にありえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいだからどちらにしてもどうなるかはわからないので
「やった方が後悔するものもあるんだよなー実は」と答えました

お礼日時:2022/12/03 19:04

努力の結果でベースが引き上がるなら、それも成功と言えるのでは


例えばあなたの言う年収300万の人、なにも努力してなかったら、その300万ですら稼げていないかもしれないですし
一流になることだけが努力の目標ではない、下手なら下手で、努力によって人並みの技術や知識を得るってのも大事なことだと思うんです

ちなみに、間違った方法で努力を繰り返しているとか、限界を越えているのに続けているってんなら「そりゃ無駄だろ」と私も思います
なので精査すべきは努力の内容と、それによってもたらされた成果の見極めがきちんと出来ているかどうかじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん0から300万稼げるようになったら成功でしょ

お礼日時:2022/12/03 19:01

No.3です。

コメントありがとうございました。

私は都内在住の46歳会社員男性です。私は先ほど「努力そのもの」のお話を回答しました。

私と同い年の地元の幼馴染で、医学部志望で10浪していまだに受かっていない男性がいます。曾祖父、祖父、両親も弟も医師の家系で、実家の隣に弟さんが内科医で開業しているみたいで、その焦りもあるようで。大学の医学部に合格するために、人生を費やしてきた人物が同い年でいるというか。


私が数年前にその男性に会った時には、その人の人生なので何も言いませんが、内心「昔小学生の頃に絵が好きで、笑顔の多い子だったのに、医師の家系だからと言って、医学の生き方だけにとらわれてしまうのはもったいないような…」と思ってしまいました。両親も会社員やほかの職業も知らない人たちだからといっても、自分で家を出る発想とかないのかなと。少なくとも、大学生になる前に10年は時が止まっている状態が不憫に感じてしまって。

努力に対してどこまで続けるのかも、自分で判断するのも努力のいち側面だと思います。


私自身は、都内の私立大学の商学部出身ですが、学力、努力不足で第六志望しか合格できなかったので、進学できた大学で自分なりにできることをし巻いた。


努力は必要最低限度自分でできる成長の手段、というものだと思っています。必要とは思いますが、それで十分でもないというか。



私自身、生まれつき血液が固まりにくい持病があって、いまもひざや肩の内部で内出血が起きて腫れて痛みますが、これは遺伝性の病気でもあるので16歳の時に医師から説明を受けて「生涯独身」を決意して今に至ります。


努力しても治らないので、【対応する努力】をしてきました。


もらった条件の中で抗う気持ちは、結果がどうであれ、その時点でできることなのだと思います。



自分で判断して責任を取って進むのであれば、努力が報われるかどうかも自分で価値判断すればよいと思います。



ちなみに、世間から見て収入がどれだけ多くても不満もあれば問題もあり、少ないと思われる金額でもうまくやれるかどうかも【自分次第】だと思います。


努力をどう扱うのかは、自分で判断することだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は結婚はメリットがないので結婚しません
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/03 18:54

向いている。

とは「自分がやりたいこと」であって、
才能とは関係が無い場合がある。

結果 = 才能 + 努力(才能×努力量)  だと思う。

才能 = 自分のやりたいこと  である人が望ましい。
ということじゃないの?

才能を見出すためには、いろいろなことに挑戦する(させる)しか
見極められない。挑戦とは努力。

無駄な努力をしなければ、才能は見つけられない。

自分が向いている(実は才能が無い)と思った物に、
時間と金をかける方が無駄。だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向いている。とは「自分がやりたいこと」
違います
向いてるとはまさに適正があるという意味です
適性があるということは結果が出やすい
「自分がやりたいこと」なんて一言も言ってません
はい、やり直し

お礼日時:2022/12/03 18:20

それで努力放棄の人生って、ゲーム三昧で私立三流大卒業、


やっと3流会社に就職、生涯平均年収400万コースで・・・。

底辺に近いとこ、割食って生きていくのも自由です。
自分の人生なんで、努力しない主義を理解してくれる
何の努力もしない妻と生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400万で十分でしょ
なにを贅沢いってんだか

お礼日時:2022/12/03 18:10

方向性見極めるのは大事ですね。


15あたりで周りの大人が言ってくれたらありがたいです。
文武両道どちらが芽がでるかとか、道は一つですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通り結局勉強が向いてない子もいるしスポーツが苦手な子もいる

お礼日時:2022/12/03 18:09

【成就するまで続けるのが努力であり、成就してからも続けるのも努力】



だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば司法試験というものがありますが
基本的に多浪が当たり前の世界で10浪する人もザラに居る世界です
もちろん司法試験を受ける皆さんの殆どは毎日何時間も勉強しているわけですが結果的には結局合格しなかった人のほうが多いのです
では果たしてその受からなかった人たちが「努力」していなかったというと果たしてそう言い切れるでしょうか?返信お待ちしています

お礼日時:2022/12/03 18:08

僅かな幸せを見つけ、堅実な道を選択する上では、月給の安定した職業が一番良いと思いますね

    • good
    • 1

「やらぬ後悔よりやる後悔」とか「やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい」などと言われますけれどね。



ただ、目指す(目標にする)のは、努力すれば実現(達成)可能なものにしないといけません。でないと身の程知らず、って言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やった方が後悔するものもあるんだよなー実は

お礼日時:2022/12/03 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!