【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

30代の男です。
育児休暇について質問です。

1年たてば育児休暇をもらえることは知っていますが、2ヶ月ほど病欠した場合、その2ヶ月は勤続日数に加算できないものなのでしょうか?
例えば4月から勤務し、途中2ヶ月休んだ場合、翌年6月で1年と考えた方がいいのでしょうか?
みなさまの意見をお願いします。

A 回答 (3件)

法律上はそうかもしれません。


が、許して頂けるような環境なのでしょうか?
戻った際に温かく迎えてくれるような環境ですかね…?

どちらにしても人事の方に一度ご相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0

ここ2~3日育児休業の質問多いなぁ。



育児休業は期間の定めのない雇用契約の労働者が申し出た場合は、会社は取得させないといけませんが、労働者の代表と締結する労使協定があれば雇い入れから1年未満の労働者からの育児休業申し出は拒否することができます。
この1年とは雇い入れからの暦年であって、勤務実績の期間ではありません。
    • good
    • 0

あなたが会社に必要な人材であれば、帰りを待っていてくれますがそうでなければ帰ってきた時に席がないと言うところでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!