アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私なんてブスで馬鹿で貧乏だから〜」とか自虐を言うことを「げひ」とか「ひげ」とか言うと思うんですけど、この二つは同じですか?

A 回答 (3件)

卑下(ひげ)と下卑(げひ)ですよね。


卑下はへりくだる、自分を下位にするという意味ですが、下卑は下品だとか、いやしいという意味です。
従って、使う要所も意味も全く違います。
    • good
    • 0

ひげ(卑下)する、といはいいますが、


げひは、違う意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwww

お礼日時:2018/01/31 10:49

みずからの欠点を自虐することは「卑下(ひげ)」と言います。


一方「下卑(げび)」は「下品な・下劣な」といった意味の形容詞ですから、このふたつは
全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwww

お礼日時:2018/01/31 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!