電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗の者です
精神病を患ってます
病気の事でお寺に相談に行こうと思うんですが、お布施はいくら包むのが一般的ですか?ざっくりとでいいので教えて下さい
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 一応病院に行って薬も飲んでますが、宗教にも頼りたいのです

      補足日時:2018/01/31 23:43

A 回答 (3件)

そういう場合、いるんですかね、お布施…


三千円か五千円くらいかなと思うんですけど
地方によってとか宗派、お寺の事情によって違うところ思いますし
ご住職も、暇ではないでしょうから
とりあえず電話して
相談にのってほしいがいつがいいのか、聞いてみるついでに
お布施のことも聞いてみては?
はっきり言われる場合もあるでしょうし
「お気持ちで」とかあるいは
いらないと言われることもあるかもしれないですけど
その場合は
三千円か五千円でいいのでは?

相談でお寺に行ったことはないですけど
用がある時に
お菓子とかお酒とか持っていくことはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2018/02/01 17:55

お布施の包み方は、宗派によらず、お布施をだすヒトによって大きく違います。

それは法事法要でも同じです。地域や寺、あるいは自分の家ではこれこれでということはあっても、一般的な相場はないです。
病気の事でお寺に相談にというのは、実際上はある特定の僧に相談ということでしょう。そうでれば、相談にあたって、相談したいがお布施はいかほどお包みしたらと聞いてそのまま言い値を包むか、倍出すか、私は半額にというか、では止めるというか、あるいは私の出せるお布施は○○ですがこれで病気の相談に乗っていただけるでしょうかとうかがうのが良いと思います。
    • good
    • 2

相談相手が、・・・違っていません?


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!