プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を大切にするってどういうことですか?

質問者からの補足コメント

  • れいパパさん、ご回答ありがとうございます。自分を大切にするという意味が25になった今でもわかりませんでした。共依存が辛いです。自分に時間使えてないです。友達もいなくなりました。これは自分を大事にできていないということですね。

      補足日時:2018/02/01 05:28
  • yuripinoさん、お返事遅くなりました。50年。
    そんなにもかかるものなのですね。色々あってマイナスな考えになってしまい、何が自分の本当の気持ちなのかも分からなくなってしまいました。むた娘を見るのは自分です、当たり前ですか、旦那がゲームやら飲み会やら好き放題なので子どもの拗ねた顔を見ると余計自分が父親の文もしなくてはと神経質になります。旦那をほっとけばいいものをほっとくことができない性格なので余計に疲れてしまいます。いつかわたしもわかるようになれたらいいです。ありがとうございます。

      補足日時:2018/02/02 23:28

A 回答 (6件)

他人の事ばかり、大切にするのではなく、自分の事もですね。


具体的には、お金、時間などのリソースを、自分のために多く充てるのではなでしょうか?
    • good
    • 0

ひとそれぞれだと思います。


年齢を重ねて、色んな出会いと経験をして、学んでいくものだと思います。
失ってはならない、かけがえのない存在が見つかった時、初めて自分というものの「大切さ」に気付くのかもしれません。
私は50年かかりました(苦笑)
今を大切にすること。今出来ることを精一杯やって、後悔しないようにすること。まずはそこからだと思います。
    • good
    • 1

めりんちょりんさん、周りに気を遣い過ぎて、自分が社会に溶け込もう、友達に馴染もうと努力し過ぎて貴女の意思じゃなく、自分がどっか一人歩きしちゃったのかな??



自分を大切にする事は、、

自分の中の悲鳴を聞いてあげる。

貴女は疲れながらも本当に友達が必要?

ただ寂しいから相手に合わせる事に疲れてない?

私は結構強かったりしない?

弱いと過信しちゃっただけじゃない?

など心に問いかけ、今の自分を認め大切にする事で貴女の心は貴女のいる場所に戻ってきますよ。

泣きたい時は大声だして泣いてしまいなさい!

我慢は禁物!

大人になると泣くのを堪えてしまいますが、意外にも意外!泣いてみると結構スッキリしますから。

やってみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

try-8110さん、そうですね。どれが本当の自分かわからなくなります。結婚する前までとても温厚で平和主義者の私でしたが、旦那との時間のすれ違いや、その他裏切、離婚問題、友達関係がぐちゃぐちゃになり、潰れそうな毎日を過ごしてきました。いつの間にか周りにはいつもキレてる馬鹿な嫁と言われているようです。なので人が嫌いになりました。人が大好きだったけど、関われば関わるだけ旦那のことを心配されると疲れてしまって1人で行動するようになりました。また実家も県外なので子供と24時間365日一緒なので母とは言えども自分で自分のことをゆっくりすることができないのもストレスです。好きなテレビを見ることもできず、家事育児。旦那は夜の仕事でお酒を飲みます。すれ違いだし話す相手いないし、愚痴をこぼせばいつの間にか他に周り...なのでもういいや。と。

お礼日時:2018/02/02 23:40

自分を好きになる。


今のありのままの自分を認めてあげる事です。
そして未来の自分に悔いのないような行いをすれば自然と自分を大事にできますよ。
    • good
    • 0

心身の安定です。



安定とは健康も含みます。
    • good
    • 0

難しいですね。



たぶん、自分自身で自分を愛してあげることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!