アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を大切にする方法がわかりません。
昔から、こだわりなどは強いけどそれは強迫的なものでした
例えば自分を大切にするするときくと、必ず自傷行為に繋がってしまいます。全くわかりません、自分を大切にする方法教えてください。

A 回答 (3件)

自分に優しい言葉を言うようにしたらいいよ。


「よくがんばっているね」「無理しないでね」
他人にそんな言葉を求めても、なかなか返ってこない。
だから、自分に優しくすることが大事なんだ。
でも、親からひどい言葉を浴びせられ続けた人は、そのひどい言葉が
自然と出てくる。
だから、一人でいてもつらくなる。
でも、それはあなたの本心じゃなくて、親の言った言葉を繰り返しているだけ。
自傷行為をしているのも、そんな親の言葉を信じているからでは。
他人に、あなたの何がわかりますか。
親と言えども、別の個人。
あなたのつらい気持ちがわかるなら、もっと優しくできるはず。
あなたもそんな親の言葉に流されないで、自分を大事にしようよ。
大事な自分自身をあなたが守らなくて、誰が守るの。
親や他人の言うことを信じたらダメ。
あなた自身が、自分の一番の味方になるんだと決意すれば、
次第に良くなると思えるよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

マリアさんの本で物分りのいい子のふりをしない、相手の事をおもってなんていい人のふりをしてるけど、本当は自分が愛されたかったり、嫌われたくなかっただけじゃない?とか、おもったらしいです。



それからは自分自身を愛して大切にすることを第一にしたそうです

例えば今の自分が人より容姿で劣っているとおもっても人と比べないで、好きな事に挑戦して、満たしてあげるようにするとか、

セルフラブでつくる幸せメンタルの本を参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

自傷行為はちがうっぽいですね。

それはやめましょう。
それをやめるだけでも自分を大切にしていることの1つになりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!