アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人して10年たっても小学生並みの干渉で子供扱い…お前は親の管理下にある!という親
親子の距離感が取れていません…かなりのストレスです。

かといって家を出て一人暮らしをするのは無理です。
ケンカ別れをして意地で続けた一人暮らしは借金まみれのボロボロになって実家に帰る羽目になり、精神的なダメージも負ってしまって働くことが出来なくなりました、働いたり首になったりを繰り返しています。親は俺を見下して「お前には月給取りやボーナスは無理だ・・・・時給800円のアルバイトがお前がカネを稼げる能力の限界だ・・・・」と言ってきました、悪く言われると見返そう!とは思えず悪く言われれば言われるほど心が折れて壊れて鬱になって落ち込んでしまいます。
バイトもシフトを間違えずにちゃんと出勤することが難しいです、おっちょこちょいなのでミスをしないように慎重に注意しまくっていて頭が常に疲れています、気をつけているのに次の瞬間にミスをしてしまいます。

何もかも徹底的に管理されて、お客さんが来たら「○○!こんにちわって言いなさい!」しかも、俺が切れるまで何度も何度も挨拶をやり直しさせ、玄関を出られずトイレにも入れず…
今!自主的に挨拶をしようとしているのに、挨拶を催促され、言おうとしていたと言い返しても「遅い遅いおそすぎて催促してしまう!!」と親から言われます。
寝る時間起きる時間も管理され夜中にノックなしでそーっと部屋を覗かれます。
動作も一つ一つ指示されます。歯を磨いてご飯を食べなさい!出かける前におしっこしなさい!

親子の距離感がわからないようです、あまりにも全てを親が決めて有無を言わさず実行です。
親はネットで調べた知識で私を発達障害者と決めつけて精神科に無理やり通院させています。

ゴミを出せばゴミを全部調べていてゴミの中から手紙を見つけると勝手に読み俺に感想を行ってきました、ネットオークションの文章もチェックされていて「ちゃんと文章がかけているね!」などと言われますがプライバシーを侵害されて恥ずかしいです。

ノック無しでいきなりドアを開けられ、自室だけではなく風呂もトイレもいきなり開けて見られてからバタン!とドアを閉められます。全裸を見られて怒る俺に対して親は「お前の珍珍なんて嫌ほど見たわ!!」とさらにデリカシーの無い事を言います。

過剰な干渉、親子の距離感が取れていない、何でもかんでも決めつけて有無を言わせず実行!
バイトの時間に起きられず雄叫びを上げながら必死で眠気と戦う俺にバケツで水をかけて、プレステを壊したり、車のエンジンを勝手にかけてガス欠にさせたり…

どうしたら大人と大人の関係になれますか?親子の距離感や30台になった子供を幼稚園児のように扱う親はどうすれば治りますか?ストレス溜まりまくりです。

A 回答 (5件)

親は軽度知的障害および発達障害など精神的な問題があると思います。


主さんにもその可能性がありますが、後天性の物でも発達障害様の症状が出ますので(虐待や過度のストレスで脳の機能が破壊され知的、精神的に問題が出る)、それは専門家に診断してもらうことが必要ですが。。

主さんの場合、何とかして別生計にしてから生活保護申請が妥当かもです。
あとは浮浪者になってから保護してもらうとか。
決断して行動するかしないかですね。。
    • good
    • 2

同じような質問は、1つに統合して下さい。

    • good
    • 0

親のやっていることはほぼ正しいのです。

社会人として自立出来るための礼儀マナーを教わっているのですから、それをまず身につけましょう。トイレとか風呂寝室を覗くのは良くないです。これは、あなたの自立を妨げる原因になります。後のことはいいと思います。年齢と何が出来て出来ないのかが、あなたの場合結びつかないので、親は将来のあなたのことを考えて強めの教育をしているのでしょうね。
    • good
    • 1

親子関係は死ぬまで親子です。


ひとり暮らしを始めるか、結婚するかしない限り無理ですね。
    • good
    • 0

こんにちは 親や自分以外の人は変えられません。

自分が変わるしかありません。
まず、家を出て自活する。そして、結婚して子供ができ、親が孫を見せてと言ってくるまでは、どんな事があっても家に帰らない、たとえ野垂れ死にしそうになっても絶対に親を頼らない。そうすれば親は変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!