プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分をかわいそうに見せると周りが助けてくれると考えていたら甘いですか?

ハローワークの職員に相談すると「めちゃくちゃにあまい」といわれました。

「甘い」というのは具体的にどういう意味ですか?

自分をかわいそうに見せて周りの手助けを希望していたら、だれも助けてはくれず
唯一助けてやるぞと接近してきた人物には食い物にされて
カネや部屋や車を都合よく使われて、挙句借金まみれにされて何もかも失いました。
満身創痍で不幸に溺れて藁をもつかむ思いの俺に対して「今度こそ助けてやるぞ」と言いながら
知人はまた私を騙して借金をさせてそのカネを持っていき音信不通になりました。

A 回答 (7件)

自己認識が甘い。



かわいそうにしてて助けてもらえるのは
若くて見た目がいいとか、人柄がいいとか、将来性があるとか
助けたくなる要素がある人です。
あなたには当てはまらないでしょ?
    • good
    • 1

「甘い」ですね。


最初に思ったことは、助けてほしいならきちんと、ここを助けてくださいお願いしますと言うべきであって、自分をかわいそうに見せて助けてもらおうとするのはおかしいのではないかと感じました。

下の方に書かれている例は、詐欺の問題であって、「自分をかわいそうに見せると周りが助けてくれると考えていたら甘い」かとは少し話が違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

甘いとは「甘え」ですよ


日本人特有の精神構造です

まぁ相手への依存ですよ
ガキが母親に抱く念と似たようなものと思ってください
そして、残念ながら他人はママのように甘えさせて
くれないので利害関係で利用されたって事です
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

甘いとは…?┓(' Д `)┏?



考えや意志が弱く隙があり、ツッコミどころが多いのでし。言葉に翻弄されてしまい相手の心理が見えていないので、都合よく扱われ騙されるのです。

と、自分に甘々なワタクシはこのように考えます
r(ε_ε;)
    • good
    • 0

みんな、自分のことで精一杯です。


不幸な目に遭っても、自分の努力、工夫でなんとかしようと行動している人には、みんな少しは手助けしようと思います。
しかし、怠惰な人は、怠惰なオーラが出ているから、ほっときます。
    • good
    • 0

単に甘いと言うだけではなく、むしろ、「身勝手」だと思いますよ。



例えば、
2017/12/13 17:15 に、同じ質問をしていますね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10134652.html

そこで回答を得て、どうしましたか?

また、一方で、「自分を可哀想に見せると……」といいつつ、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8942912.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8961056.html
などでは、自分が、気に入らない車とバトルをして、そのあおりで、全く関係ない第三者の車にぶつけて廃車にして、
「謝罪は義務ですか?」
「勝手に親に電話をした相手が許せない」
と、自分の願望は絶対に譲らない。

これではね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!