最速怪談選手権

質問というかご意見お聞かせください!
住宅購入を控えているものです。
夫婦と0歳児、二人目も考えてます。
いま二つの物件で迷っています。
是非ご意見お聞かせください。


①川崎市高津区
△メリット
・田園都市線、大井町線、南武線など各方面に出やすい
・実家が横浜と自由が丘なので行きやすい
・南西向き

▲デメリット
・川が多く地盤も緩い?災害が少し心配
(各種ハザードマップは確認済みで大丈夫であろう場所ですが、川崎市は一歩隣は危険エリアだったりいり組んでます)

・準住居地域


②世田谷区のはずれ
△メリット
・地盤がつよく水場もなく災害に強いエリア
・23区(福祉、教育、インフラなど最先端かなと)
・住居専用地域

▲デメリット
・京王線オンリー
どこへ行くにも渋谷新宿に出なくてはならない
・北向き

どちらも治安のいいエリアでその他条件は同じです。
場所だけで考えると高津区がいいのですが、世田谷区は馴染みがないだけで、やっぱり23区恩恵あるのかなぁと。
現在23区で生活してるため、医療、教育、生活の条件が余り変わらないということに魅力を感じています。
皆様ならどのように考えるか知りたくて質問致しました。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

それと自由が丘も近くとなると、難しいと思います。

    • good
    • 0

川崎市高津区高くないですか?



京王線という事は、桜上水〜千歳烏山あたりと推測します。
北向きというのも、気になりました。
買うときは良いですが、万が一、売りに出した時は北は…
東西だとやはり井の頭線
あとは下って、南武線でしょうか〜〜

それと世田谷は、渋谷 新宿に近いだけでも、良い事です。

あんまり、川崎とか世田谷とかを、こだわらずに考えるべきです。

実家が横浜なんですね?

神奈川県相模原市
横浜線 京王相模原線 橋本駅周辺はいかがですか?

そのうち リニアモーターカーも、通る駅ですし、今が買いですよ。

横浜駅 八王子駅 新宿へも行けます。
新宿の場合、始発ですね。


値段が安い内に。
どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高津区、安くはないです。
ただ元々荏原地区?(自由が丘含む大井町線、池上線沿線)に住んでいたので、それよりは安くて範囲内でした。
おっしゃる通り烏山辺りですが、23区だしと思って今日街を見に行ったら思ったより田舎(地元のかたすいません)で、これなら23区に拘る必要ないかなとも思いました。

夫の通勤が新宿辺りなので横浜市は少し離れてしまうので含めておりませんでした。

お礼日時:2018/02/05 00:00

いいと思います


うちも子供たちがせめてみんな1時間くらいならいいなと思います
一番上は海外
その下は3時間
一番下は5時間
車でかかります
それでも真中が一番来る方です
転勤で遠くにいますが異動届は 実家に少しでも近いところに出していると言っていました

今3歳になる子供が学校に上がる前に来られればと思いますよ
あなたの親もそうでないですか
    • good
    • 0

2回目です


みなさん2の回答が多いようですがあなたもしばらく働かないからとありますがそれはあなたの家族親共に健康な場合は実家が遠くても関係ないと思います
でも持ち家になるということはそこにずっと住むつもりですよね
親の介護が必要になったりあなたたちが病気になったりすると本当によくわかりますよ
うちは子供がみんな遠方なので今は私も元気ですが近くにいれば助けにもなれます
遠いというのは子供が小さい時は実家にも来ますがだんだん遠のきます
よく考えて決断して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂きありがとうございます。
私の親世代の方とお見受けしますが間違っていたら申し訳ありません。
私達の病気や親の介護をすることになった場合、①でも実家まで一時間くらいかかるのですが、それでも少しでも近い方がと思われますか?

お礼日時:2018/02/02 18:58

#3です。



そうそう、多くの人は南向きを意識しますが、今の時代は暑さがたまりません。
ウチは、南側はシャッターを下ろしたままです。
向きはあまり気にすることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世田谷もバルコニー北向ですが接道しており解放感はあるので、冬の洗濯物だけなんとかしのげばいいかなと考えてました。
川崎市やはり地盤弱いんですね。
この物件は各種ハザードマップでクリアしましたが、少し歩くと液状化エリアであったり、その境目は本当に信用できるのだろうかと不安でした。
京王線…縦に繋がらないのかな(^-^;

お礼日時:2018/02/02 12:18

私なら②です。



賃貸ならともかく、購入されるのでしたら地盤がしっかりしているのが一番。
川崎市は、平坦なところは地盤が緩く、しっかりしたところはアップダウンが多いという例が多いです。
おしゃれそうに見える新興住宅地もありますが、坂道が多くて年齢を重ねるとキツくなります。

震災は意識した方が良いです。

ご実家も、あまり近すぎないのが良いですよ。
    • good
    • 0

どっちが将来的に高く売れるか、売りやすいか。



このご時世はいつ何時何があるかわからないので、いつでも売り出したらすぐに売れる場所がいいです。
不動産を購入する時の一番大事なポイントだと思います。
もちろんずっと住む気で買うんだけど、万が一何かあった時にすぐ売れないと、本気で詰みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売れるのはやはり23区ですかね。
どちらも駅から15分内なので好立地とは言えませんが売れないほどでもないかなと考えてます。
世田谷区とはいえ外れか、川崎市とはいえ二子玉近くか、どちらが売れるんでしょう…。
公示地価を見るとやはり世田谷の方が高いですが。

お礼日時:2018/02/02 09:24

私なら1ですね


実家が近いというのは子育てする上でかなり助かります
それに一番は南西向きということですね
北向のところは私なら絶対に選びません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算的にも北向だらけで、そこは仕方ないと腹をくくってたんですよね。
でもやはり南向いてるに越したことないですよね。
実家近くは親にも言われています。
ただ数年は妊活・育児で働かないと考えているので、そこまで頼ることも出てこないかな?と…楽観しすぎですかね(^-^;

お礼日時:2018/02/02 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!