いちばん失敗した人決定戦

行司は相撲部屋に所属した時点で「木村」または「式守」に決まるそうですが、
①「木村庄之助」になるには「式守伊之助」を経ないとなれないのでしょうか?
②元々「木村」苗字の行司が「木村庄之助」になるには、一旦「式守伊之助」にならないと駄目なのでしょうか?
③苗字が変わった場合、所属部屋も変わるのでしょうか?(部屋ごとに「木村」または「式守」が決まっているとのことなので。)

以上、3点についてご教示願います。

A 回答 (1件)

①木村庄之助を襲名するための十分条件は、式守伊之助を経たのちに先代の庄之助が引退して空位になった場合です。

24代以降は全員が伊之助を経たのちに庄之助を襲名しています。
②上述の通り、今では木村某の行事が木村庄之助になるには、一旦、式守伊之助になる必要がありますが、過去には1922年1月場所で初代木村朝之助が伊之助を経ずに18代庄之助を襲名したケースもあります。 ほかにも2代木村正直が伊之助を経ずに23代庄之助を襲名していますが、これは、1960年から協会が停年制度を導入したことにより、22代庄之助、19代式守伊之助の両立行司が同時に引退したためです。
③所属部屋は変わります。 力士が所属部屋を変えることはあまりありませんが、行司が所属部屋を変えることはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明を戴き、有難うございました。