【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、普通二輪免許取得に向けて、日々頑張ってます。

そして今日、技能教習で一本橋をやりました。
しかし、何度やってもすぐに落ちてしまって、しまいには横にある急制動の練習のところにまではみでて、教官に怒られてしまう始末で・・・


そこでどなたか、免許取得済みのかたに、アドバイスを聞きたくなり、質問を投稿しました。
よろしくお願いします。

ちなみに教習者はCB400SFです。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。


私は意外と”一本橋”好きでした!
コツは、一本橋に乗るときは、やはり少し勢いをつけ一気に乗ります。視線は、ずーと先の方にポイントを決めそこを見ながらクラッチとブレーキ(リア)で速度を調整しました。(ひとによりますかね?)
最後のあたり(加速すればすぐに降りられるあたり)でタイムをかせぐのに止まるいきおいで減速し、やばくなったら一気に加速して、一本橋から抜け出します。
ポイントは、「視線と速度調整あとタイムは後半でかせぐ!」ですかね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本橋がすきだったとは!!
確かに最後のほうなら一気に加速すれば落ちませんよね!
とにかく最初で落ちないように頑張ります!
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/02 21:25

落ちないようにぃっ、とあせると余計にうまくいきませんし、振れを押さえ込もうとして大きくはみ出ることになります。


"落ちたら落ちたでそのとき"ぐらいの気持ちで、"単にまっすぐ走ればいいや"と楽に構えてみてはいかがでしょう?

少々無責任な回答になっちゃいましたけど、気持ちのゆとりも大切ですよ。(実際の運転でも)
技術的なテクニックは他の方が書かれている事を参考にしてみて下さい。

#坂道発進は苦手でしたし、8の字を何周も回らされたときには目が回りそうになって転倒したっけな(遠い目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちのゆとり、大切ですよね。
いつも教習者に乗ってる時はいっぱいいっぱいなので(笑)

8の字・・目がまわりやすいので不安です(笑)
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/02 21:23

クランク、大型のスラローム、波状路に比べれは楽勝だとおもいます。


半クラッチがうまくいっていないと思います。
ニーグリップ、視線もちろん重要です。
後輪を乗せたら、後輪ブレーキで速度を落とし30cmの幅を有効に使ってください。
最初の周回で教官が見ていないときに半クラッチ練習してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランク、大型のスラローム、波状路はそんなに難しいものなんですか!
ちなみに当方今日の教習がまだ3時限目だったもので・・
(あとで教官は一本橋は5時限目にやるものだと教えてくれました・・ 早すぎなのでは?w)
やっぱり後輪ブレーキ重要なんですね!
アドバイスありがとございます^^

お礼日時:2004/10/02 21:22

一番やっかいですよねー、一本橋。

私も最初は落ちかけました。私のコツとしては

1.最初は一本橋に上るのに多少の段差がありますよね?ここで初速を失いすぎるとすぐ落ちてしまうので、
アクセルを強めにして一気に上りました。上った直後にアクセルを抜いて半クラ足ブレーキで速度調節します。

2.ニーグリップをしっかりして橋の最後をよく見ろと言われましたが、私はその中間ぐらいを見る方がやり
やすかったです。人それぞれですね。ニーグリップはやっぱり重要です。

3.ブレーキは足ブレーキのみ、手を握るとバランスを崩します。クラッチは半クラですねスピード調節しました。


4.実際の試験の場合、落ちてしまうと即失格なので、いざとなったらスピードを出して駆け抜けた
方がよいでしょう。

5.一本橋の手前で曲がるときは必ずまっすぐになるような位置で止まること。斜めだと大抵落ちました。

こんなところでしょうか、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は最初の段差をすごく慎重に入っていました。
まずそこがいけなかったんですね。
確かに、試験の時失格になるよりは減点で済んだ方がマシですよね!
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/02 21:20

 こればかりは「なれる」しかないでしょう。


コツは、教習所で教えてもらっているとおりです。(橋の出口付近を見る。・ニーグリップを確実にする。・半クラを上手くつかう。など)
ちなみに、私は、「坂道発進」「S字」が苦手でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れ・・・確かにそうですよね。
とにかくやれるだけやってみます!
あ、ちなみにまだ「坂道発進」と「S字」はやっていないので・・・
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/02 21:18

ニーグリップをしっかり、目線を一本橋ではなく、前方へ。


アクセルは一定に、前ブレーキは厳禁で、気持ち後輪ブレーキを踏みつつ通るといいと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにニーグリップをしっかりしてませんでした・・。
目線もすぐそばでした。(ダメダメですね)
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2004/10/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています